エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】周庭(アグネス・チョウ)さん、白石麻衣の卒業にショック「ついにっていう感じだけど」

彼女の情報力に驚いたようだ。

周庭さんは小学6年生頃から日本のアニメやポップカルチャーに関心を持ち、独学で日本語を学ぶほどの親日家だ。モーニング娘。や嵐などアイドルのファンでもあり、乃木坂46に詳しいことも頷ける。

1月2日にはTwitterで年始のあいさつをすると「2020年は、目標や夢がたくさん叶う年になりますように」「この数年間で日本のファッションやコスメが大好きになりました。憧れの日本のファッション誌の取材を受けたい!という夢も、いつか叶うといいな」と抱負を明かした。

そんな彼女だが混乱が続く香港にあって活動するなか、SNSに流れる自身のフェイクニュースが多いことに驚いたという。3日には「周庭は実はCIAとか中国のエージェントとか、バカバカしい…私はどの政府からもお金をもらってないしエージェントでもない。ただの自由を求める1人の香港大学生だ」と訴えた。

緊迫した状況のなか、周庭さんにとって日本のアイドルやファッションなどに接する時が束の間の休息なのかもしれない。

画像2枚目は『周庭 Agnes Chow 2020年1月7日付Instagram「我們與多少可能性擦身而過,然後後悔不已。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

日本のファッション誌に取材されるのが夢だという周庭さん(画像は『周庭 Agnes Chow 2020年1月7日付Instagram「我們與多少可能性擦身而過,然後後悔不已。」』のスクリーンショット)

1 2