イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-c-emma

【イタすぎるセレブ達・番外編】『ジョーカー』ホアキン・フェニックス、気候変動デモ参加で身柄を拘束

ホアキンとマーティンは違法集会や公務執行妨害でその場で警察に身柄を拘束された。

逮捕前、大勢のデモ参加者の前に立ち

「地球温暖化を防ぐため『自分にできることは何か?』について、いつも頭を悩ませている。」

と語りかけたホアキン。

「(温暖化防止と言いつつ)避けては通れないことだってある。実際、僕は昨晩ここに来るのに飛行機を利用している。」

と述べるも、

「それでもできることはある。それは食習慣を変えることだ。」

と続け大量の温室効果ガスを排出している畜産業界や乳製品業界に言及した。自身がヴィーガン(完全菜食主義者)であるホアキンは、今月5日に開催されたゴールデングローブ賞の受賞スピーチでも環境問題に言及し、注目を集めたばかりだった。

『Los Angeles Times』によれば、最終回となったこの日のデモ参加者は過去最多にのぼり、公務執行妨害などで147名が身柄を拘束されたとのこと。「ファイアー・ドリル・フライデーズ」の代理人は実際の逮捕者数はそれよりも多く、少なくとも300人にのぼったと明かしている。
(TechinsightJapan編集部 c.emma)

1 2