エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】3時のヒロイン福田、つぼみ大革命ネタパクリ疑惑に言及「悔しいけどちょっと誇らしいです!」

「つぼみ大革命のネタ、パクリやね。他で見たことあるわ」「つぼみ大革命のコント既視感あったけど…パクリかな?」「今の『つぼみ大革命』のコント絶対パクリじゃん。NHKの『コントの日』で同じの見たぞ」などツイートされる事態に。

そこで疑いの目を向けられたネタ作り担当の福田麻貴本人が、11日にツイッターで言及した。福田は「つぼみのネタが別のテレビのコントに似てたらしいですが、私みたいな頑固な人間が一番嫌うことをするはずないのでご安心を」と疑惑を否定してから、「悔しいけどちょっと誇らしいです! プロの作家さんの作る設定に似てたのなら! でも知ってたら変えてたよ! それくらい頑固です!」とコメント。最後には「自分なんてまだまだ過ぎるので頑張ります!」と前を向いた。

疑惑に関してツイートした福田麻貴(画像は『3時のヒロイン 福田麻貴 2019年12月11日付Twitter「あとつぼみのネタが別のテレビのコントに似てたらしいですが、私みたいな頑固な人間が一番嫌うことをするはずないのでご安心を」』のスクリーンショット)

ネット上では「今の時代、いいネタを考えついたと思っても先人たちがほとんどやっていて似たようなことをやっただけでパクリになる」「設定かぶりなんてよくあることだし、ましてや使う人数多くなれば今回のと似た発想することもあるでしょうに」「影響受けたくらいなら別にいいんじゃないのと思うんだが」「たまたま被ったんだろうけど、世間は厳しそう」などの意見もあがっている。

福田はツイッターで「1月からつぼみ大革命の全国ツアーが始まります! もちろん構成、脚本私がやります!」と告知している。つぼみ大革命のツッコミ吉岡久美子はツイッターで「つぼみ大革命のライブは麻貴さんが作ってるんだぞーーー!! めっちゃおもろいからなーーー!!!」と福田に全幅の信頼を寄せているようで、3時のヒロインが優勝を決めたときには後ろでつぼみ大革命のメンバーが何人も涙をぬぐっていた。今後も面白いネタを続々披露していけば、今回の疑惑も完全払拭できそうだ。

画像は『3時のヒロイン 福田麻貴 2019年1月24日付Instagram「キロガール・メガガール・ギガガール vol.2」』『つぼみ大革命【公式】 2019年12月10日付Twitter「#つぼみ大革命 はYouTubeで「つぼみ大革命チャンネル」をやっています。」』『3時のヒロイン 福田麻貴 2019年12月11日付Twitter「あとつぼみのネタが別のテレビのコントに似てたらしいですが、私みたいな頑固な人間が一番嫌うことをするはずないのでご安心を」』『吉岡久美子(つぼみ大革命) 2019年12月9日付Twitter「そしてつぼみ大革命のネタを書いてくれて、わたしたちのコントを磨き上げてくれてるのは優勝した3時のヒロインの福田麻貴さんです!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

つぼみ大革命のツッコミ吉岡久美子、福田麻貴を絶賛(画像は『吉岡久美子(つぼみ大革命) 2019年12月9日付Twitter「そしてつぼみ大革命のネタを書いてくれて、わたしたちのコントを磨き上げてくれてるのは優勝した3時のヒロインの福田麻貴さんです!」』のスクリーンショット)

1 2