エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ミキ昴生「会社は助けてくれない、ほったらかし」 京都市ステマ騒動を振り返る

お笑いコンビ・ミキの昴生が、12月12日深夜放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に出演した。 9日から令和元年最後のスペシャルウィークが始まっているオールナイトニッポンではこの日「令和最初の最強芸人は俺が決める!審査員・岡村隆史!『岡-1グランプリ』」を開催したが、2年連続の参戦となる昴生は昨年に引き続き“ひとりでミキ漫才”を披露した。

マネージャーから今年の2月に「年末の『岡-1グランプリ』の出場が決まっている」と伝えられていたという昴生。「M-1の日程さえ、夏頃に決まるのに…」と、『M-1グランプリ』の話になると昴生の声は暗くなる。ミキは4日に開催された同大会の準決勝で敗退したばかりだが、22日の決勝当日に行われる敗者復活戦のことを思えば落ち込んでばかりはいられない。おそらく『岡-1グランプリ』より『M-1グランプリ』敗者復活戦にて披露するネタのことで、昴生の頭の中はいっぱいだったはずである。それでもネタを作り上げ何度も練習してきた昴生の漫才を、昨年に引き続き岡村隆史は終了のベルを途中で鳴らし、最後までネタを披露させなかったのだ。

「止めんなや!」「結構練習したんやぞ!」と猛抗議する昴生に、岡村は「一生懸命練習してきて、一人でやって、一人で笑ったらアカンねん」とバッサリ。なおも途中で漫才を止められたことにブツブツ文句を言う彼に、岡村は「何かドラマもやるんでしょ?」と来年1月スタートのTBS系連続ドラマ『恋はつづくよどこまでも』への出演の話をする。続けて「ドラマもやる、ステマもやる…えげつない」と11月の“ステマ騒動”を持ち出すと、昴生は「おいおい絶対に言うなよ、それ!」「何をぶり返してんねん」と狼狽えるも、

1 2