エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】岡田准一主演映画『燃えよ剣』 大河俳優陣や“ダブル山田”多彩なキャストに期待高まる

「ダブル山田推しなので共演うれぴいです」、「大好きだったJUMPのメンバーと共演は本当に本当に嬉しいです」という声が寄せられており、歴史ものに関心が薄くても映画館に足を運ぶ人が増えそうだ。

そんな山田裕貴と舞台『終わりのない』や『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の新CMで共演している安井順平が、『燃えよ剣』では新選組隊士・山南敬助役を務める。

安井順平と山田裕貴(画像は『安井順平 JunPei yasui 2019年5月24日付Twitter「昨日、獣の柱に山田裕貴が来場。」』のスクリーンショット)

Twitter上では「三谷さんの大河の時のメンツが自分の中で最高の新選組」、「燃えよ剣と三谷脚本の新選組しか知らないんですけどストーリーてか運命同じじゃん?」という声があるように、大河ドラマ『新選組!』(2004年)のオンエアから15年を経てなお印象に残っている人が少なくない。

大河『新選組!』では主人公の近藤勇役を香取慎吾、土方歳三役を山本耕史、沖田総司役を藤原竜也が演じており、映画『燃えよ剣』にそれを重ねる人もいるだろう。『新選組!』と違った演出を感じるのも楽しみ方のひとつになりそうだ。

そして『新選組!』で山南敬助役を務めた堺雅人は、その演技で一躍注目を集めてブレイクのきっかけになったことが思い出される。『燃えよ剣』ではどこまで山南敬助のエピソードに触れるか分からないものの、安井順平がどのように演じるか期待したい。

画像4枚目は『安井順平 JunPei yasui 2019年5月24日付Twitter「昨日、獣の柱に山田裕貴が来場。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

2020年5月22日公開の映画『燃えよ剣』(C)2020 「燃えよ剣」製作委員会

1 2