エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】内田也哉子、母・樹木希林さんにそっくりの顔が「イヤだな」「よくからかわれた」

同CMは現在43歳の内田が物心ついたときから40年間放送されてきたが「『イヤだなあ』と思っていた綾小路さゆりさんが正月の風物詩のように毎年なっているので、長い年月を費やさないと見えてこないものがあるんだな。『愛おしい』と思えるようになることを大人になった自分が知って、子供の頃にいじめられていた自分に教えたい気持ちです」と落ち着いた様子で淡々と語った。

さらに「早変わりする広告の世界でひとつのキャラクターがこんなに長い年月お茶の間の方々と年を重ねていって、このこと自体が奇跡。このように皆さんと奇跡を共有できるのは本当に贅沢。こういう面白いことが人生には転がっているんだな」としみじみ。最後には「私はこのCMには何の関係もないんですけど、一番身近にいた家族としてそのことを思う次第です」と一人娘としてスピーチを終えた。

UHA味覚糖『さけるグミ』シリーズで受賞したリリー・フランキー

リリー・フランキーもUHA味覚糖『さけるグミ』シリーズで同賞を受賞したが、「希林さんや也哉子さんと『万引き家族』という映画をやってカンヌから帰って最初にやったのがこれ。僕も気分がのっていたんでしょうね」と裏話を明かして会場を笑わせた。

アンファーCMでミノキ兄弟になった草なぎ剛・香取慎吾

同賞の「ACCグランプリ」はお茶の間に多大なインパクトを与えたとして草なぎ剛香取慎吾出演のアンファー『アンファー・ミノキ兄弟2018』シリーズ、ならびに寺田心出演のブックオフコーポレーション『フィクションは本だけに店員篇他1篇』が受賞した。 草なぎ剛は「この賞を原動力にしたい」、香取慎吾は「自分の本当の兄のように慕ってきた草なぎさんのおかげ」と2人で肩を組み笑顔で写真撮影に応じた。また寺田心は「周りが素晴らしい方ばかりで。『僕がいただいてもいいのかな?』と。とっても大きな賞をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。この喜びをスタッフさんたちに、そしていつも僕を応援してくださる皆さんに伝えたいです。本当にありがとうございました」と大人顔負けのコメントで会場を沸かせた。

BOOKOFFのCMで店員役だった寺田心くん

「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」は、日本のクリエイティビティの発展に貢献すべく活動する一般社団法人 ACCによるもの。1961年より開催してきた広告賞「ACC CM FESTIVAL」を2017年にリニューアル、あらゆる領域におけるクリエイティブを対象としたアワードである。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

母・樹木希林さんの代理として授賞式に出席した内田也哉子

受賞式で草なぎ剛・香取慎吾

スーツを着て登壇した寺田心くん

1 2