エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】有野晋哉、よゐこ“育ての親”難波規精さん偲ぶ「そんなマネージャーはまぁ居ない」

芸能事務所「ステッカー」役員・難波規精さんを追悼するお別れの会が、11月25日に都内ホテルで執り行われた。難波規精さんはよゐこ、オセロ、ますだおかだ、TKOなど多くの漫才コンビを育てた敏腕マネージャーとして知られ、先月28日にすい臓がんのため病院で亡くなった後、よゐこの有野晋哉が11月23日にブログで冥福を祈っていた。

有野晋哉は長文で難波規精さんとの思い出を振り返り、彼の存在感を「その人が数々の芸人をテレビで活躍させてて、その人がボケとツッコミをかえさせた あのコンビを解散させてあのトリオを作った そんなマネージャーは、まぁ居ない」と明かし「仕事を取ってくるマネージャーは勿論やけど、芸人にオモシロ噺を提供してくれるマネージャーも良いマネージャーです」と偲んだ。

このたびのお別れの会には、松竹芸能に延べ30年間在籍したお笑い芸人・竹井輝彦(元お笑いコンビ・ビッグブラザーズ)が参列した。彼は後輩にあたる「よゐこ」の名付け親である。よゐこ“育ての親”難波規精さんのお別れの会に“名付け親”が参列した形となった。

竹井輝彦は、

1 2