海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】2つの顔を持つネコ 獣医のもとで生後4か月を迎える(米)<動画あり>

「2つの口がニャンと鳴くタイミングも違います。鼻も両方とも機能しているのですが、真ん中の大きな目は見えておらず感染症の原因となるので、デュオがもう少し大きくなったら摘出手術が必要です。またデュオは呼吸器の感染症を起こしたため、そのための治療も必要でした。」

「他のネコのようにうまく歩くこともできず、成長の遅れも気になるところですが、精神面にも遅れが見られます。デュオは生後8~9週で初めて他のネコやおもちゃ、そして私のことを認識できるようになりました。トイレもまだ使えない状態で、発達でいえば生後6週の子ネコと同じくらいのレベルでしょう。」

「デュオは先週、発作を起こしており、これからどんな困難が待ち構えているのかはわかりません。ただ一つだけ言えるのは、デュオがとてもハッピーだということです。おもちゃで遊んだり、他のネコを追いかけたり、私のことを見ると寄ってきて、撫でてもらうのを楽しみにしているようです。私が撫でるのをやめると催促するほどなんですよ。」

なお、2つの顔を持つネコで最も長生きしたのは“フランク&ルイ”で、2014年に15歳で亡くなっている。成長は遅くとも、一歩ずつ前進しているデュオ。獣医のラルフさんのケアのもと、フランク&ルイのように長生きして欲しいものだ。

画像は『Duo the two-faced cat 2019年11月3日付Facebook「Well on our way during the move from NY to CA. We are somewhere in Colorado and I got a call from a local rescue.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2