エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】ラグビー歴史的勝利を『ノーサイド』歌う松任谷由実が観戦 「一番大事な立ち合い人」の声も

CMソングにも起用された楽曲なので聞き覚えのある人も少なくないだろう。今から約35年前にラグビーを題材にして曲を生み出していたユーミンが歴史的な試合を観戦していたことで、ファンも盛り上がっている。ユーミンの投稿には「日本の音楽界にラグビーを初めて持ち込んだレジェンドが、初の決勝トーナメント進出を決めた場にいらっしゃるとは、なんという奇遇でしょう」「日本のラグビーシーンにノーサイドは欠かせない。あなたの歌がジャパンラグビーに力を与えてくれました」「ノーサイドという言葉を何十年も前に教えてくれた」といった熱いコメントや、「おぉ~ 勝利の女神がおりましたか」「日本勝ちますわソリャ」「むしろ一番大事な立ち合い人ですよ」といった声も届いている。

また「そこでノーサイドを歌ってほしい」「閉会式でノーサイド歌って下さい!」といったリクエストも見受けられたが、ユーミンは2013年12月1日にラグビー早明戦の試合後に約5万人の観客と選手の前で『ノーサイド』を生歌唱したことがある。

日本代表チームの稲垣啓太選手は、試合後のインタビューで「先日台風によって被災した方々にラグビーで元気を取り戻していただきたい、そういう気持ちを持って今日は試合に取り組みました」と語っている。20日の準々決勝で南アフリカと対戦する日本。次の試合でもノーサイドの瞬間まで日本を勇気づける熱戦を期待したい。

画像は『松任谷由実 Official 2019年8月30日付Instagram「New!」、2019年10月13日付Instagram「ものすごい場に立ち会わせてもらえた気がする!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

ラグビー観戦で喜ぶユーミン(画像は『松任谷由実 Official 2019年10月13日付Instagram「ものすごい場に立ち会わせてもらえた気がする!」』のスクリーンショット)

1 2