海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「他の子が怖がる」頭蓋骨変形の2歳女児の入園を保育園が拒否(露)

見かねた地元の慈善団体「Rainbow of Goodness」が援助することとなった。同団体は保育園にソフィアちゃんの入園を許可するよう求めたが、保育園側が考えを変えることはなかった。

専門家はソフィアちゃんが他の子供達と交流する機会を奪われることによって彼女の発育に遅れが生じると、警鐘を鳴らしている。さらに同団体が働きかけたことによって、地元当局が保育園の調査に乗り出すこととなった。

当局ではソフィアちゃんと彼女の両親の3人に対して、新しいアパートの提供も検討しているとのことだ。またバシコルトスタン共和国の首長であるラディー・ハビロフ氏(Radiy Khabirov)もソフィアちゃんの件を知ることとなり、次のように語っている。

「慈善団体の干渉なしではこの家族のことは議題に上がらなかっただろう。この件について子供と親の権利が侵害されたことは既に明白となっている。そして適切に法的評価するつもりだ。」

またハビロフ氏はこの件が無事に解決されるまで、個人的にも見届けるつもりでいるとのことだ。

画像は『Metro 2019年9月26日付「Girl, 2, banned from nursery because deformed skull ‘would scare other children’」(Picture: CEN)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2