エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】メキシコ留学中のAKB48入山杏奈 “国境の壁”で自撮り「アメリカン・ドリーム」を思う

「島国の日本では感じられないことだよね…。国境に関しては日本でもいくつも問題があるけど、なんとなくフワッとした感覚でしかないから、実際に壁や柵があるって恐怖や理不尽さを感じる。必要な物だけど、ここまでするのかは疑問だよね。難しいことだけど考える時間を持てたのは良い経験でしたね」といった声も見受けられた。

入山杏奈は今年4月に自身のYouTubeチャンネルを開設しており、現地からイベントのリポートやファンとの交流などを届けている。スペイン語を流暢に話す彼女が、もしメキシコでAKB48の姉妹グループを立ち上げるとしたら大活躍することだろう。留学を終えて日本に戻ってからもメキシコと行き来しながら活動すれば、いずれ「アメリカン・ドリーム」をつかむ日がくるかもしれない。

画像2枚目は『入山杏奈 ANNA IRIYAMA 2019年10月18日付Instagram「Una foto desde hacia, porque mi mano cruzaba fronteras jeje No había pensado sobre la frontera entre EEUU y México pero ahora entiendo」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

 国境の壁から手を伸ばし自撮りする入山杏奈(画像は『入山杏奈 ANNA IRIYAMA 2019年10月18日付Instagram「Una foto desde hacia, porque mi mano cruzaba fronteras jeje No había pensado sobre la frontera entre EEUU y México pero ahora entiendo」』のスクリーンショット)

1 2