エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】椎名桔平『同期のサクラ』でも“鍵”になる予感 「詐欺師に見える」「ああいう男になりたい」の声

黒川が彼女を知っているか、あるいは何かを見込んだからではないだろうか。

新人研修を終えて配属先が発表されるなか、黒川は土木部志望のサクラに「不採用とは言わないが、当面人事部であずかる」と告げており、それにも意味があるように思えた。

16日放送の第2話「夢を諦めずに、入社2年目の試練と闘う忖度できない女は、仲間をパワハラ上司から救えるのか!?」では、サクラたちが入社して1年後が描かれる。

終盤で人事異動の話題となり、黒川部長はサクラに「君は人事部のままだが、(同期の)清水菊夫は土木部に異動だ」と明かす。サクラに厳しいように聞こえるが、実は彼女を試しているのかもしれない。

ドラマの公式サイトでは、そんな黒川森雄部長について「一見、良い上司っぽいが敵か味方か不明」とあり、これからサクラにどう関わるのか注目したい。

視聴者によるツイートでは「同期のサクラ面白いハマった 椎名桔平さん好きなんだよなぁ あぁいう渋い男になりたい」、「同期のサクラ、人事部預りにするって言ったけど椎名桔平は高畑充希が人材として欲しかったのかもな」、「愛なき森の後に同期のサクラ観ると椎名桔平が詐欺師に見える」などの声が見受けられた。

ちなみに、櫻井翔と北川景子が主演した『謎解きはディナーのあとで』(2011年)では御曹司ながら40歳独身の風祭京一郎警部役を演じた椎名桔平。実写映画『暗殺教室』(2015年)では自衛官でE組担任の烏間惟臣役と一癖あるキャラクターが多い。『同期のサクラ』では黒川部長が本性を現す設定をどう演じてくれるか楽しみだ。

画像は『椎名桔平 2019年10月16日付Instagram「#同期のサクラ#高畑充希 今夜第2話です。」、2019年9月24日付Instagram「#同期の桜#日テレ10月ドラマ#人事部#コンビ#相武紗季 さんと。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

相武紗季と椎名桔平(画像は『椎名桔平 2019年9月24日付Instagram「#同期の桜#日テレ10月ドラマ#人事部#コンビ#相武紗季 さんと。」』のスクリーンショット)

1 2