エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】周庭(アグネス・チョウ)さん 村上春樹氏の言葉とともに投稿「香港人は引き続き、暴政に反抗します」

「壁」は戦争で攻撃する側、「卵」は破壊され生活を脅かされる市民側を表していると思われる。

周庭さんがその村上氏の言葉を用い、それに続けて「香港人は引き続き、暴政に反抗します」とツイートしたところ、フォロワーから「日本人の情報弱者も、そろそろ気付きましょう」、「だんだん香港の皆さんへの警察対応が、ウイグルの差別のような扱いになってきているので…皆さんお気をつけて!」、「村上春樹さんの言葉ですね! 僕もいつだって卵の味方です 弱者の味方です 香港の人達の幸せを心から祈っています」などの反響があった。

そんな周庭さんによるこれまでの投稿では、香港警察に拘束され恐怖に震える女性の映像や、自分が逮捕されたあと警察に性的暴行を受けたと告白する女子大生の姿などが見られる。

一方、親日家で知られる彼女は台風19号による日本への被害を心配したり、10月9日には「ついに公式YOUTUBEチャンネル!!! 嵐ファンとしてはビックリしましたし嬉しいです」とツイートしているが、どのような思いで日本を見ているのだろうか。

画像は『周庭 Agnes Chow 2019年10月10日付Instagram「我們沒有放棄的本錢,只能繼續反抗。」、2019年8月31日付Instagram「遲來的報平安。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

「周庭被捕」の報道とデモに参加する周庭さんの姿:左下(画像は『周庭 Agnes Chow 2019年8月31日付Instagram「遲來的報平安。」』のスクリーンショット)

1 2