writer : tinsight-takazawa

『動かないゼロトレ』体験会レポ 参加者全員の身長が伸び「体が軽くなった」と喜ぶ人も

現代人は首を前に倒してやや下を向き、背中を丸めてスマホを長時間見ているため「巻き肩」が増加しているという。このゼロトレは重力を利用しながら胸を開き、肩甲骨の可動域を広げる効果がある。参加者のほとんどが「巻き肩」だったが、実践するとすぐに「わー、気持ちいい」の声があちこちからあがった。実践後には胸と肩がスーッと開き、この時点で姿勢が良くなる人が続出した。

動かないゼロトレを指導する石村友見さん

最後に身長測定をすると、わずか4種類の「動かないゼロトレ」を行っただけで、なんと全員の身長が伸びているという結果に。なかには2cm近く伸びた人もいたが、姿勢をビフォー写真と比べた参加者たちは「背中のラインがすごく綺麗」「姿勢が美しくなった」と驚きながらも喜んだ。また「姿勢を変えるだけで、体への負荷がこんなに違うとは」「とにかく体が軽くなった!」など変化を実感していたという。

参加者たちで身長測定

ニューヨークに住んでいる石村さんは、「ここでは機能的運動法(やみくもに体を「鍛える」ための運動ではなく、「日常生活に必要な運動機能を高める」という考え方)が注目されています。実は、激しい運動をすればするほど老けていくんですよ。とかく“動く”ことは善とされ、“動かない”ことは悪とされがちですが、不調を改善して日々体を整えていくためには、できるだけ無理のない“動かないメンテナンス法”が有効だと思います」と語る。

ゼロトレ考案者、石村友見さん

今後について「ゼロトレをラジオ体操と同じくらい日本中に浸透させたい」と話す石村さんは、「そして、さらに世界中の方にも実践してほしいと思います。自分を消耗させていくようなトレーニングではなく、心地よく体をメンテナンスできるゼロトレの威力を知っていただき、“羽が生えたような軽い体”とともに、人生を謳歌していただきたいです」と夢を語っている。
(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

1 2