エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】にゃんごすたー“黒石市観光大使”就任に多くの祝福の声「ずっと無期限でお願いします!」

実は千葉県船橋市在住の「梨の妖精」を自認するマスコットキャラクター・ふなっしーは今も非公認なのだ。

ふなっしーの場合は2013年3月5日に船橋市議会で市公認問題が議題に上るも、ふなっしー自身が「もう公認を望んでいない」ということから市が公認しない方針を示した経緯がある。それでも市や国からのオファーも受けていろいろな場面で活躍するところがふなっしーらしい。

2017年にふなっしーの呼びかけで結成されたご当地キャラクターによるキャラクターメタルバンド「CHARAMEL(キャラメル)」には、にゃんごすたーもドラム担当で参加しているので「公認」「非公認」の事情はお互いよく理解していることだろう。

ちなみに、にゃんごすたーは海外からもそのドラムプレイが注目されており、世界に黒石市を知ってもらうには最高の観光大使ではないか。黒石市観光大使は委嘱期間を3年間としているが、ファンから「にゃんご~おめでとう もうずっと無期限でお願いします!」という声もあり、活躍次第では延長が期待できるかもしれない。

画像は『にゃんごすたーnyangostar 2019年9月13日付Twitter「デデン! 黒石市の観光大使になりました」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2