海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】飼い主の発作を探知する犬 冷蔵庫を開け洗濯まで日常生活のサポートも(米)<動画あり>

コルトの嗅覚だ。コルトはジャネイさんの微妙なニオイの変化を嗅ぎ取り、発作が起こる前に知らせる。また発作が起こってしまった時もそばにいて、ジャネイさんが頭を怪我したりしないように身体の下に潜り込むなどして対処する。発作を探知する‟アラート犬”として現在の確率は50%だそうだが、ジャネイさんはコルトに何度も助けられているという。

なお、YouTubeチャンネル『サービスドッグ・コルト(Service Dog Colt)』では、ジャネイさんと夫、義理の息子とコルトの日々の生活を見ることができ、コルトはこれまでにも何度かメディアに取り上げられてきた。

SNSでは「よくここまで訓練したね」「すごいね」「うちにもこんな犬が欲しい」とコルトを絶賛するコメントが寄せられている一方で、「乗馬ができるのになぜ犬にゴミを拾わせるの? ただの怠慢じゃないの」「健康そうに見えるけど」「YouTubeの視聴稼ぎじゃないの」といった心無いコメントもあるという。

ジャネイさんはそんなコメントに対し、次のように述べている。

「障がいを持っているかどうかは外見だけでは分からないでしょうね。良い時もあれば悪い時もあります。今日は調子が良くても、明日は発作を起こし気絶してしまうこともあるわけです。私の身体は100%回復することはありませんが、コルトがいてくれることで安心できます。私はコルトが私の緊急事態に備えてすぐに対処できるように、常に訓練をしています。私の命を守り、心の支えとなってくれているコルトのことをより多くの人に知ってもらいたいと思います。」

ちなみにコルトのようなアラート犬の中では、血糖値異常をニオイで感知する「糖尿病アラート犬」の実用化が進んでおり、多くの患者の心の拠り所となっている。

画像は『Service Dog Colt 2019年2月25日付Instagram「Thankful for kisses. Does your dog give you kisses?」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2