海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】18センチの爪と4キロの毛の塊 飼育放棄された犬が第2の人生を歩み出す(米)

長い間飼い主に放置され、4キロもの毛の塊をまとい歩くことができなくなった1匹のシーズー犬が保護され、第2の人生を歩み出した。保護したレスキュー団体はこの犬を‟エリー・メイ(Ellie Mae)”と名付け、見事に変身を遂げた様子をFacebookに投稿したところ、多くの反響を呼んでいる。

米ネブラスカ州オマハのアニマルシェルター「Nebraska Humane Society(NHS)」に数週間前、収納箱に入れられた11歳のメスのシーズー犬‟エリー・メイ”がやってきた。飼い主の女性の死後、家の掃除に訪れた人によって発見されたのだが、誰も女性が犬を飼っていたことを知らなかったという。

エリー・メイは長い間飼育放棄されていたようで、爪の長さは約18センチ(7インチ)もあり、固まって伸びた毛が異臭を放って身体中に絡まりつき、歩くことができず身体を動かすのも辛そうだった。

トリミングされる前のエリー・メイ(画像は『Nebraska Humane Society 2019年9月13日付Facebook「Check out how our NHS staff gave a second chance to a neglected dog.」』のスクリーンショット)

NHSの医療スタッフはエリー・メイを麻酔で眠らせ、呼吸器をつけた状態のままトリミングを行った。処置を行ったアンバー・ホーン獣医は「これまでで最悪のケース」とショックを隠し切れない様子で、エリー・メイの状態についてこのように語った。

「エリー・メイの約5キロ(11ポンド)の体重に対し、トリミングされた毛の重さは約4キロ(9ポンド)にもなりました。これほどの毛に覆われていると足の血流が止まり、切断をしなくてはいけないケースもあります。幸いなことにエリー・メイは、足1本が感染症に罹っているだけで血流に異常はありませんでした。」

「18センチもある爪は砂や糞、毛が絡まっている状態で、ガチガチに固まっていた毛はトリミングするのに3人がかりで1時間を要しました。また長い間使わなかった筋肉は衰え、関節炎も患っているようでした。感染症のための抗生物質を与えましたが、今後はヘルニアの手術や歯の治療も必要になるでしょう。」

伸びきった爪や毛の塊(画像は『Nebraska Humane Society 2019年9月13日付Facebook「Check out how our NHS staff gave a second chance to a neglected dog.」』のスクリーンショット)

「トリミングから約5時間後、エリー・メイは自分の足で歩き始めました。最初こそよろめいていましたが、日に日に足が強くなってきたようです。保護されてから2週間が過ぎた頃には、シェルターにもすっかり慣れ、散歩も楽しめるようになりました。きっと自分の足で動き回ることができて、嬉しくて仕方ないのでしょう。エリー・メイはとても楽しそうにしています。またお気に入りのブランケットに包まって眠るのが大好きなようですよ。」

なおFacebookの投稿を見た人たちからは、

1 2