エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】高橋一生と濱田岳が一触即発? “気遣い大名”星野源が仲裁役

高橋は「ごめんごめん」と何回も謝った。星野は「これがずっと行われています」と何事もなさそうに現場の様子を明かした。

高橋一生と濱田岳をとりなす役回り? 星野源

トークではキャストを「〇〇大名」と例えるというお題が出された。濱田は何大名か聞かれた高橋は「(濱田は)難癖大名。難癖ばかりつけてきて僕は現場でずっと岳ちゃんに怒られていてばかりだったんで、委縮して委縮して、お芝居がなかなか…」と本当か冗談なのか分からない発言をすると、濱田は「そういうやり方なんだな。よっしゃ、分かった」と応じ、高橋も「やってみろよ、じゃあ」と挑発。これに濱田が「絶対覚えとけよ」、高橋「あとでちょっと」、濱田「よし、のぞむところだ」とまさかの展開に、司会者も「すごいステージ。こんなステージを味わったことないですけどね」とたじろいだ。

喧嘩は演技? 高橋一生と濱田岳

この「難癖大名」について濱田は「心外ですよ。横でブーブー言ってるからそこを拾ってあげて…」と説明すると、今度は高橋が「あ、そうきた。なるほどねー」とうなった。濱田が「変な空気にならないように僕は気を遣っていたわけですよ」と補足すると、高橋はぶっきらぼうに一言「ありがとう」。濱田は「これだよ。参っちゃうよな。まあ、いいですわ。難癖大名で結構ですよ」と言い放った。そこで司会者が星野の意見を聞くと「そうですね。今、どっちも言っていることは正しいです」と冷静に判断し、濱田は「今、源さんいなかったら僕ら炎上してましたもんね。(星野は)気遣い大名だ。助かったわ」と及川から「気遣い大名」だと言われていた星野に感謝した。最後のフォトセッションでも隣同士になった高橋と濱田は小突き合うなど、最後までどこまで本気なのか謎のまま降壇した。

あのCMを思い出した星野源

舞台挨拶では樽の中に日本酒ではなく引っ越しそばが入った鏡開きを登壇者が行った。割った樽からそばを箸にとった星野は「僕がよくやっているCMの感じがする」と笑わせた。同作は、書庫にこもりっきりの引きこもり侍の片桐春之介(星野源)が主人公。片桐はある日、藩主の松平直矩(及川光博)から姫路から大分への国替え(引っ越し)を言い渡される。総勢10,000人、距離600km、予算なしの超難関プロジェクトを成し遂げることはできるのか。高畑充希は前・引っ越し奉行の娘、高橋一生は豪快な幼馴染で武芸の達人、濱田岳は勘定頭を演じている。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

映画『引っ越し大名!』公開初日舞台挨拶にて

馬に初めて乗って「怖かった」と高畑充希

高畑充希から「扇風機大名」と言われた及川光博

映画『引っ越し大名!』公開初日舞台挨拶にて

1 2