エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】『凪のお暇』武田真治“ママ”に「一番いい女」と反響 「ママのお店通いたい」の声も

『凪のお暇』では筋肉隆々でヒゲを生やした“ママ”を演じているのだ。人生をリセットしようと新しい生活を始めた凪だが、アパートの隣の部屋の住人・ゴンに惹かれ、次第に自堕落な生活に。第5話では、再度人生をリセットすべくゴンと行った海を目指して愛車の自転車を漕ぎまくるが、道に迷い転んで膝を怪我してしまう。道を聞こうと入ったスナックにいたのが、スパンコールがキラキラ輝くタンクトップを着たママだった。

ママは凪の怪我を手当して、海までの詳しい地図を用意し、お手製の「青い鳥丼」をご馳走する。そして「それ食ってとことん走りな!」と凪を励ますのだ。その上後日、無職の凪に自分のスナックのボーイとして働かないかと申し出る。

スナック「バブル」ママ役の武田真治(画像は『武田真治 Shinji Takeda official 2019年7月19日付Instagram「2019.7.19.今夜スタート」』のスクリーンショット)

ママが優しさぶりを発揮した第5話。ツイッターでは「武田真治が素敵すぎたw わたしもあの丼食べたいw」「武田真治ママのお店通いたい」「武田真治のママさいこうじゃんね…通いたい…」「常連になって通いたい」「バブル2号店で働きたい」「うちの近所にもスナックバブルと武田真治ママが欲しいです」との要望や、「このドラマで1番いい女なのは間違いなく武田真治ママだ」「このドラマで一番いい女は武田真治だしいい男も武田真治だから皆で推そう」「いちばんいい女なの武田真治説ない?」と“一番いい女”との賛辞が見受けられる。ちなみに武田ママが登場しなかった第4話では、「今日は武田真治がいなかった」「武田真治のママ、見たかったのに残念」「何かが足りないと思ったんだけど、今日武田真治出てないじゃん」と残念がる声が上がり、「凪ちゃんや慎二やゴンさんよりも武田真治ママが出たらときめく私」「ママが登場した時の安心感たるやww」と出番を楽しみにしている視聴者も少なくない。

23日放送の第6話では、交際を始めた慎二と会社の同僚の円(唐田えりか)がスナック「バブル」2号店を訪れ、そこで働く凪とバッタリ会ってしまう。実はこのママは、素直になれない慎二が本音をさらけ出せる相手だ。慎二の本心を知っているママが、今後慎二のために動くことはあるのだろうか。

画像2、3枚目は『武田真治 Shinji Takeda official 2019年7月19日付Instagram「2019.7.19.今夜スタート」、2019年8月17日付Instagram「2019.8.16.『#凪のお暇』第5話、ご覧頂いた皆様ありがとうございました」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

ママ役武田真治と凪役黒木華、杏役中田クルミ(画像は『武田真治 Shinji Takeda official 2019年8月17日付Instagram「2019.8.16.『#凪のお暇』第5話、ご覧頂いた皆様ありがとうございました」』のスクリーンショット)

1 2