エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】加藤浩次、あの騒動は小樽の“恥”? 「申し訳ない」小樽市民に謝罪も

加藤へ俳句のプレゼントがあった。

「烏(カラス)の子 飛び立てるよう 海のはじ」

近藤春菜(ハリセンボン)が代読すると、“はじ”に反応した加藤が「小樽の“恥”ってことか…」と力無くつぶやき「小樽の皆さん、申し訳ない」と深々と頭を下げた。しかし詠み手の清川祥太君によると、“これから先、我々も加藤さんもずっと成長して、もっと広がっていけたら”との思いが込められており、未来への夢が広がる句なのだ。さらに仕掛けがあり、三句の一文字目と最後の文字を繋げると“かとうこうじ”になる。海の“はし(端)”を“はじ”と詠んだのも、それが理由なのだ。

ツイッター上では「小樽の恥(はじ)の加藤さん」「小樽の恥w」「小樽の恥って(笑)んなことないって。 小樽潮陵って北海道内でもかなりの進学校なんだよ」と大ウケだったが、実際に小樽市民はあの“加藤の乱”をどう見ていたのだろうか。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2