エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】岡村隆史、小泉進次郎氏に感化される? 「俺も“できちゃった婚”しかないのかな…」

お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史は、8日に入籍した自民党の小泉進次郎衆院議員とフリーアナウンサーの滝川クリステルがいわゆる“できちゃった婚”だったことに大変驚いたという。岡村は昔から“できちゃった婚”に抵抗を感じ、今や“授かり婚”“おめでた婚”などど良い捉えた方にしようとする風潮を疑問視しており、「進次郎氏は、そういう感じに見えなかったのに」と複雑な思いでいるようだ。

今や4組に1組のカップルが“できちゃった婚”と言われているが、『平成22年度「出生に関する統計」の概況、人口動態統計特殊報告』の「結婚期間が妊娠期間より短い出生」によると、10代で結婚する女性の8割が“できちゃった婚”であり、「25~29歳」で2割強、30歳以降は1割となっている。小泉進次郎氏と滝川クリステルのように、2人ともアラフォーでの“できちゃった婚”は大変珍しいケースなのかもしれない。

8日深夜放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』で岡村隆史は、小泉氏を“ちゃんと段階を踏んで、いろんな戦略考えて物事を進める人”と見ていたので、今回の“できちゃった婚”は衝撃だったと明かしている。岡村はナインティナインとして同番組に出演していた25年前から、有名人が入籍前に「実は子供を授かりました」と発表することに恥ずかしさを感じると話していた。古風かもしれないが「(結婚の)順番は守りたい」という考え方を曲げることなく、

1 2