エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】山口真帆『スカロケ』生出演 同日の文春砲にファン「吉成社長の言い分はそのままブーメランでAKBGに突き刺さる」

別のネットニュースが「8月31日にNGT48を卒業する村雲颯香は山口と仲が良く、卒業公演で騒動に関して言及するかが注目される」と報じた。

文春砲絡みのネットニュースに対して、ツイッター上では「『だから何?』という気持ちです。真の解決には吉成社長が表舞台に立ち、山口さんにフォローすると約束したのに実際は辞めろと言った真相やすべてを会見することがない限り静まるのは無理だと思います」、「今さら文春砲の記事をそのまま鵜呑みにする山口真帆ファンはいないと思っています。AKSや吉成社長の言い分はそのままブーメランでAKBGに突き刺さりAKBGの終わりの始まりに成りかねない!!」という声が見受けられる。

なかには「村雲風香が事件に関与したメンバーはいないと結論付けた」との内容に関して、「もふちゃんそんなこと言ったっけ? グループ変えるのは難しいってなら言ってたけど」、「村雲って山口真帆より先に辞めること決断してたんじゃなかったっけ? 勘違い?」などの情報も寄せられた。

一方、『Skyrocket Company』に生出演した山口真帆。パーソナリティーの“本部長”ことマンボウやしろが以前、初代“教頭”を務めたラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』をよく聴いていたことから意気投合、和やかな空気に包まれながらトークが進んだ。

彼女が『山口真帆(maho_yamaguchi)ツイッター』で「#スカロケ ありがとうございました。温かく迎えてくださって感謝です…写真集のお話もできたり、マンボウやしろさんが面白くてずっと笑ってました。10年前の私に教えてあげたい!」とツイートして、フォロワーの反響を呼んでいる。

『Skyrocket Company』常連リスナーが「ようこそスカロケへ またいつでも来てください社員一同お待ちしてます!! それにしてもスクールオブロックの生徒さんだったとは 同じラジオっ子なのも嬉しかったなぁ これからも応援してます!」と歓迎するのも彼女の人柄からだろう。

他にも「やしろ(元)教頭の声で早い時間からSOL聴いてる感が半端なかったです。楽しく聴けた30分でした。次のラジオの仕事は本家『SCHOOL OF LOCK!』に登校なんてどうでしょうか」、「再始動おめでとう 真帆さんの笑い声が聞こえてきた時は不覚にも『ウルって』なってしまいました」などのコメントが寄せられた。

山口真帆が研音に所属して自身初の写真集『present』を9月17日に発売することが決定し、『スカロケ』でメディア出演と弾みがつくなか、文春が同日にAKS吉成社長の音声データ記事をぶつけてきたのは偶然ではあるまい。まるで3月22日の第三者委員会調査報告の会見に山口がツイートで反論したタイミングを逆で行く演出のように思えるからだ。

「女優、山口真帆さん♪ラジオお疲れ様でした 貴女の笑顔がみんなの笑顔に変わります その笑顔大事にしてくださいね 僕もそうですがファンはその笑顔を守るためならきっと沢山の努力、協力してくれるはずです。そして、僕たちにも沢山の笑顔になれる力をくださいね。」

「悲しみも悔しさもいつか洗い流して行けるのかな? 真帆ちゃんの無念を私は絶対に忘れはしない! でもこうして再スタート出来て本当に良かったね! 僕らも新たなスタートを切らなければならない。そしてそこに今までと同じように、いや、それ以上に真帆ちゃんを応援して行きたいと思いました!」

「我慢も沢山したと思うけど、過去の事は、村雲さんの卒業公演に花でも贈って全部、忘れてください。もう関わらないことが一番です。大人の対応で新しいステージで頑張って下さい。」

今でもこれだけ彼女のことを応援するファンがいるのは心強いことだろう。山口真帆としてはNGT48問題を引きずることなく邁進したいところだが、AKSそして文春がこの後どう動くのかが気になる。

画像は『山口真帆 2019年8月27日付Twitter「#スカロケ ありがとうございました。」』『SkyrocketCompany 2019年8月27日付Twitter「山口真帆さんの初写真集「present」はご自身の誕生日でもある、9月17日に発売です!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

浜崎美保、山口真帆、マンボウやしろ(画像は『SkyrocketCompany 2019年8月27日付Twitter「山口真帆さんの初写真集「present」はご自身の誕生日でもある、9月17日に発売です!」』のスクリーンショット)

1 2