エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】SHOWROOM前田裕二 堀内健の“良質な不安定感”を絶賛「盛り上がったときにパーンと落とす」

次に「行動:変化が大事 定番⇔意外性 まずは定番を作り、裏と行ったり来たりする」と考察する。

彼はそれによって「自分は定番がないのでまだまだだなと反省しました」というが、有田哲平から「前田さんはメモを取るのが定番だから、メモを取らないのが意外性になるじゃん! 持ってるじゃん!」とTERUとのエピソードを挙げられ、前田さんも「持ってた!」と嬉しそうだった。

前田さんが仲の良いGLAYのTERUと函館で会った時に、函館にスタジオを作った理由を聞くとTERUが「函館の音が聞こえてきたんだよね」と答えた。TERUにしてみればメモを取るだろうと期待してチラチラ見ているが、前田さんはその言葉があまり心に刺さらずメモしなかった。それをTERUが「メモんないんだ」と残念そうにしていたというエピソードである。

また、堀内健について「ホリケンの“良質な不安定感”いじりの面白さ」と分析する前田さん。ホリケンが「(原田)泰造は今付き合ってる愛人と電話する時だけ…」とネタを話した際に、前田さんはドキドキして「異様な空気がスタジオに流れた」ことを察知したという。

前田さんはその一連のやりとりから「トークが盛り上がってきたところで、ホリケンがいつもパーンって落とすんですよね!」、「これはすごい大事だなと思う。リズムが一辺倒にならないように、同じビートできていて急にビートが変わるみたいな」「ホリケンさんスゴい偉大じゃないかと思って、たぶん居なかったらこのままスーッと放送終了しちゃう」と分析する。

ただ、当のホリケンは「僕は盛り上げようとして(結果的に)盛り下げているんだよね」と全く意識していないことを明かし、上田晋也から「最悪だよ! 失格だよ!」と突っ込まれた。

そんな『しゃべくり007』のオンエア中に、HKT48朝長美桜が「しゃべくり見てる~ showroom社長の前田さん出演されてる」「わたしは、本当にshowroomには感謝しかないです」とツイートして、早速23時からのSHOWROOM配信を告知していた。48グループをはじめSHOWROOMでファンと交流するタレントは多い。

さらに『SKY-HI(AAA日高光啓)』Twitterでは「お風呂で見ました面白かったす」と投稿があり、前田さんがRTして「え! 日高くんありがとう」と返信している。

他にも視聴者から「前田裕二さんの抽象化はレベルが違う」、「前田さんの実メモを大々的に解説までしてくれるし、7人がそれを上手く笑いに変えてバラエティとしての機能も果たしてたしなんだこの回…」、「前田さんがメモして抽象化して気づいた『笑いの仕組み』を芸人さんは呼吸のように自然にやってる。だから第一線で活躍し続けているんだな、と。前田さんのメモ力より芸人さんの凄さを感じた内容でした」など様々な反響があった。

画像2、3枚目は『前田裕二 / Yuji Maeda 2019年8月12日付Twitter「【全力告知!絶対トレンド入り!】この後22時半頃から!しゃべくり007に出演します!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『しゃべくり007』でひな壇トークする前田裕二さん(画像は『前田裕二 / Yuji Maeda 2019年8月12日付Twitter「【全力告知!絶対トレンド入り!】この後22時半頃から!しゃべくり007に出演します!」』のスクリーンショット)

1 2