海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】たった1錠のドラッグで死亡 「弟の最期を見て!」と姉が訴え(英)

SNSにこのように投稿していた。

「病院に運ばれたジェームスの身体は内出血が酷く、医師らは3度も心肺蘇生を繰り返しましたが、最期は血圧が戻ることはありませんでした。」

「ジェームスはドラッグが人を殺してしまうということを証明したのです。弟はドラッグ依存ではありませんでしたが、たった一度の使用が彼の命を奪ったのです。」

「ジェームスは、明るくて楽しいことが大好きでした。胎児性アルコール・スペクトラム障害によって人に流されやすい性格で、精神的にも肉体的にも不安定ではありましたが、家族や友人の誰1人としてこんな悲しい結末を想像したことはありません。私たちは深い絶望に打ちひしがれています。」

その後行われた死因審問では、ジェームスさんの障害、性格、死に至るまでの過程、そしてドラッグ歴などが明かされたが、元里親のジャッキーさんはジェームスさんの人となりについてこう述べた。

「ジェームスは一筋縄ではいかない性格でしたが、傷つきやすく、友達のためならどんなことでもする子でした。だから友達に何かを勧められたとしたら、絶対にノーとは言わなかったでしょうね。以前、ふとしたことからドラッグを服用してしまったことがあると話していましたが、故意ではなかったようです。」

また検視官は、ジェームスさんの死因について次のように語った。

「胎児性アルコール・スペクトラム障害だったジェームスさんは、学習障害も持っており、他人からの影響を非常に受けやすかったと思われます。ドラッグにはまってしまう危険性は非常に高かったと思いますが、当時はドラッグ依存ではありませんでした。また里親のケアを離れたため、住宅ほか精神的なサポートも約束されていたのです。」

「ジェームスさんが亡くなる前には、体内から高濃度のエクスタシーが検出されました。たった1錠のドラッグにより、ジェームスさんの命は奪われたのです。エクスタシーがいかに危険なドラッグであるか、ジェームスさんが身をもって示したと言えるでしょう。」

こうして弟の死と向き合わなければならなかったナタリーさんだが、SNSにはこんな言葉を残していた。

「ドラッグには絶対手を出さないでください。弟の姿を見て1人でも多くの人がドラッグの使用を思いとどまってくれればと願っています。」

ちなみに、2017年にもドラッグの過剰摂取で22歳の息子を失ったカナダ在住の母親が、息子の最期の姿をSNSに投稿していた

画像は『The Sun 2019年8月16日付「‘PROOF DRUGS CAN KILL’ Sister of ‘vulnerable’ teen, 19, who died after taking single ecstasy pill shares heartbreaking pic of him on life support」(Credit: NATALIE TAYLOR/EUGENE HENDERSON)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

たった1錠のドラッグで亡くなったジェームス・イエイツさん(画像は『The Sun 2019年8月16日付「'PROOF DRUGS CAN KILL' Sister of ‘vulnerable’ teen, 19, who died after taking single ecstasy pill shares heartbreaking pic of him on life support」(Credit: NATALIE TAYLOR/EUGENE HENDERSON)』のスクリーンショット)

1 2