writer : tinsight-takazawa

女子ゴルファーあるある 「いや~ん打法」「バブリー打法」…18パターンの珍スイングが動画に勢ぞろい

丁寧にお辞儀してカップインする「#いらっしゃいませ打法」ではデパート店員のような制服を着たり、バブリーな音楽に合わせてクラブをまるで扇子のようにゆらゆらとさせる「#バブリー打法」では、肩パッド入りのボディコンスーツを着るなど、通常はあり得ない服装でのプレーも見受けられる。

「#バブリー打法」では、肩パッド入りのボディコンスーツ

実はこれらの打法は、ティーチングプロたちに多くのレディースゴルファーからよくあるスイングの情報を収集して制作したもの。そこでこの動画を制作したピンゴルフジャパンの公式サイト(https://clubping.jp/gle2sp/)では、これらの打法それぞれに向けたコメントやアドバイスを確認できるようになっている。打法によってはティーチングプロやフィッティングスペシャリストからのアドバイスを動画で視聴することもでき、たとえばなぜか野球のバッターのようなフォームで気持ちは前へボールは右へ飛んでいく「#ホームラン王」では、ping契約ティーチングプロの土屋健氏とpingフィッティングスペシャリストの光田圭吾氏がこの問題解決へのポイントを教えてくれる。動画なのでスイングの実演もあり分かりやすく、心当たりのあるゴルファーは参考にすることができそうだ。

「#ホームラン王」でのアドバイス動画

この動画は「レディースゴルファーに、今よりもさらにゴルフを楽しんでほしい」という想いを込めてピンゴルフジャパンが制作したという。9月6日には最新テクノロジーを搭載したレディース新作ゴルフクラブ「GLe2」(ジー・エル・イー・ツー)を新発売し、レディースゴルファーを応援していく。

(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

1 2