エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】藤原竜也、12時間ずっと雨に打たれるも「拍手のひとつもない!」とぼやく

「大変でした。12時間ずーっと雨に打たれて待って…。真矢さんがいらして立ち回ると拍手が起きるんですよね。待て待て待て、(自分は)朝からやってるのに拍手の1個もないじゃないか!」とぼやいた。これに真矢ミキは「年齢がいってるから死んじゃうんじゃないかと(スタッフの)ご配慮なのよ」、蜷川監督も「竜也の大変なところは『出来て当たり前』って皆が思いすぎちゃっている。アクションも上手なんですけど、そこがしんどいところですね」と慰めた。

藤原竜也を慰めた真矢ミキと蜷川実花監督

真矢に愚痴を言いたい人は他にも。奥田瑛二は「真矢さんに思い切り蹴飛ばされた。2mぐらい吹っ飛んで、後ろのテーブルに頭をゴツンとぶつけた。元ヤンキーかと思ったら宝塚だったんですね。宝塚も脚を上げますからね」とクレームをつけつつ、納得していた。

短冊に願い事を書いたキャストたち

後半、明後日の七夕にちなみ短冊に願い事を書いて披露したキャストたち。藤原は「Diner2撮影ALLメキシコロケ!!」、窪田は「ダイナー世界へ」、武田は「ダイナー『2』がありますように…」と映画に絡めた願い事が多かったが、玉城ティナは「変身したい」と書き、「魔法ということではなくて趣味が旅行なので、1人で海外に行くと『女の子1人だと危ないよ』と言われるのがイヤなので、そういうときに体格の良い男の人に変身したい。(登壇者の中で筋骨隆々の)武田さんとかに変身して強く見せたい」と具体的に理由を明かした。すると当の武田は「玉城さんの魂が私の体に宿るということですか? そのとき会ってやろうか?」と隣の窪田正孝に申し出るも、「会いたくないです」と苦笑されてしまった。

息が合っていた武田真治と窪田正孝

他にも本郷奏多は「ぶっとんだ願い事を書いて欲しいと言われたので、人を殺しても…と書いたら、何人かの大人たちに『それは本郷さんコンプラ的にやめましょう』と言われたので、これにしました」と「食事をしなくても死なない身体になれますように」と書かれた短冊を見せた。「食事があんまり好きでないので、これだったら最高だな」と満足気な表情を浮かべた。

短冊に願い事を書いたキャストたち

奥田が「(以前に)『これは女性にしか撮れない映画だ』と言ったけど、違った。『蜷川実花にしか撮れない』と言うべきだった」と訂正するほど、蜷川実花ワールド全開の同映画。濃すぎるキャストたちとどのような世界を作り上げたのか。藤原は「一人でも多くの人に観ていただきたい」と胸を張って降壇した。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

客席に呼びかける武田真治

願い事を書いた藤原竜也

ヒロインに抜擢された玉城ティナ

食事をしなくても死なない身体になれますように」と本郷奏多

武田真治に笑わせられていた窪田正孝

大検をとったので大学に行きたいと真矢ミキ

願い事はないと奥田瑛二

蜷川実花監督

映画『Diner ダイナー』初日舞台挨拶にて手を振る登壇者たち

1 2