エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】モー娘。新メンバーや年長組についてつんく♂が言及 「譜久村や石田は40歳現役とかね」とも

「哀愁感のある短調メロディー」「特にサビのメロディーにポイントをもってきました」というサウンドに次のような思いを乗せている。

「実は人生って、誰もが何度も極限を乗り越えてきてるんですね。なんとかしてきたわけです。『あかん、もう無理』って思った事あるでしょ!? 『諦めちゃならない』とか聞き飽きた言葉かもしれませんが、結果『なんとかした奴だけが次に進む。』そんな気になったので、それを歌にさせてもらいました」という。これを踏まえてMVを見るとより実感できる。

新曲について語ったつんく♂は、モーニング娘。’19に「飯窪が卒業し、また新メンバーが加入したようですが、譜久村や石田あたりは過去のモーニング娘。の歴史を覆すような40歳現役とかね。そんな度肝を抜くような新しい人生を歩んでほしいです」と大胆に提言する。

AKB48を生んだ秋元康は2017年4月19日、小嶋陽菜の卒業公演で「30歳過ぎてもAKB48にいてくれたらいいな…」と手紙に書いたが、つんく♂はさらにその上をいく「40歳現役」という構想を持っているのかもしれない。

また、『モーニング娘。’19 LOVEオーディション』に合格して6月22日に15期となる新メンバーとして発表された岡村ほまれ(14)、北川莉央(15)、山崎愛生(13)の3人に向けて、つんく♂は「新メンバーほど大変になるのが、こういう歴史あるグループのメンバーになること」と念を押す。

「数百曲はあると思われるモーニング娘。の曲をメンバーが知らないのも本当は変なのかもしれないけど、実際問題無理な面もあるとは思いますが、そこをなんとかするも人生。また違う方法でなんとか乗り切るも人生」「これまた素敵な出会いであること信じております。 がんばれ!」との言葉を胸に、新メンバーは『人生Blues』を噛みしめながら歌ってくれそうだ。

つんく♂のライナーノーツには、熱いコメントが多数寄せられており「音楽の細かいことはことわかんないんですけど、私モーニング娘。好きです。楽曲もたくさん好きです。つんくさんがそこに注いできた愛情、情熱どれほどのものなんだろうっていつも感じます…メディアに消費されるようなアイドルじゃなくて人に愛されるアーティスト。そんなグループでこれからもいてください」、「2曲ともコンサートの初披露で聴きましたが、歌詞やメロディーを含め一気に引き込まれました…『うん、これはつんくさんじゃないと作れない曲だ』ともつくづく思いました。今のモーニング娘。にぴったりハマります」などの声が見受けられた。

画像は『モーニング娘。’19 2019年6月22日付Instagram「1月から行われていましたモーニング娘。’19 LOVEオーディションの合格者が本日発表されました!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2