エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】“警察おちょくり動画”に石原良純が警鐘「そうやって世の中が乱れると、いずれ警棒で殴られるよ」

メインコメンテーターの松本人志は「たまたま許してもらえただけ」なのだと頷いた。

その後、TBSで放送された情報バラエティ番組『アッコにおまかせ!』でも“警察おちょくり動画”が話題になった。

番組スタッフが元大阪府警・刑事の中島さんに意見を求めると「基本的に警察官の体に触れていない。なので犯罪に当たらない」という。

するとインスタに公開されている、アメリカの警察官による“おちょくり動画”を仕掛けた男への対応を撮った動画が紹介された。男が目の前で突然踊り始めると、警察官は「どうしたんだ? どうした?」と問い質す。男が「いや、踊ってるだけ」と返すので、「だから、何をやってるんだ?」と詰め寄っても「踊ってまーす」と茶化すので「お前、ふざけてんのか!」「クソ野郎!」と腕を掴んだ。投げ出された投稿者の男は、すごすごとその場を去って行ったのである。

中島さんはその動画を見て「たとえばアメリカや韓国、イギリスでは警官を侮辱したということでどんどん逮捕している。日本の法律はまだまだ甘いのではないかと思う」と語った。

石原良純が『ワイドナショー』で話したように「落書き感覚」でやったつもりでも、それによって対処が必要だと法律が強化されれば“おちょくり動画”どころかスマホを向けることすら厳しくなるかもしれない。

日曜朝のバラエティ番組なので石原の主張から広がりを見せることはなかったが、この件は学校でも生徒と話し合い「なぜいけないことなのか」理解を深める必要がありそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2