エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】岡田准一は“Mr.ストイック” 「周りが迷惑」と佐藤浩市 柳楽優弥スタントマン使えず

岡田は「浩市さんは僕を“准一”と呼んでくれる大先輩」と話す。日頃から佐藤は岡田を気にかけているそうで、「准一、大変そうだな」「准一、人(観客)入っているみたいだな」と佐藤の口調や態度を岡田が真似して爆笑をさらった。「大先輩がこのようにできるのは普通じゃない」とリスペクトしつつ、「父上ありがとうございます」と和ませた。佐藤は「今回みたいに座長が“Mr.ストイック”だと周りが迷惑。アクションの絡みがなくて良かった」と胸を撫で下ろした。福士蒼汰が「僕はそういうのに燃えるタイプなんで」と歓迎する一方で、柳楽優弥は「15メートル上から飛び降りるシーンで、スタントさん使わずに准一さんがやられるんで、僕も(スタントマンに頼んだら)ダメじゃないですか。准一さんやらないでもらえたら、僕もやらないで済むんだけどな。ホント怖くって」と胸中を明かすと、岡田も「僕も(スタントマンに)やってもらいたかったよ」と本音をのぞかせた。

「怖かった」と柳楽優弥

また唯一ファブルを笑わせられるすべり芸人「ジャッカル富岡」を演じたお笑い芸人・宮川大輔は、他のキャストの撮影がすべて終了してから撮影したため「スタッフさんも終わった感が強かった。シーンとしていて地獄でしたね」と嘆き、「皆さんとお会いするのが初めてなんで、何のエピソードも持っていないんですけど」とこぼした。劇中でジャッカル富岡の芸を見て岡田が笑うシーンでは、撮影時には岡田は何も見ないで爆笑していたそうで、「出来上がったのを見て大輔さんがやってくれて良かったなと思った」と話すと、宮川も「マジで? ありがとう」と笑顔になった。そしてステージに登場した巨大いちごショートケーキを使い、劇中のジャッカル富岡のギャグを披露して笑いを誘った。

ジャッカル富岡の芸を披露する宮川大輔

安田顕は「バラエティに一緒に出たときに、岡田さんは無の状態でフラフープができる。でも(実際には)ひとつもできない。普通じゃない」と以前の共演エピソードで笑いを誘い、「アクションができて笑いが取れる方はそうそういないから、まさにファブルは岡田さんしかできない。ゆくゆくはジャッキー・チェンのリメイクをやって欲しいですね」とリクエスト。岡田も「笑ってスカッとできる映画になりました。また何度でも観に来てください」と胸を張った。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

衝撃的なエピソードを披露した佐藤浩市

向井理から普通じゃないと指摘されてにらみ顔?の安田顕

舞台挨拶で笑顔の福士蒼汰

顔が豆腐一丁並みの大きさと岡田から言われた山本美月

宮川大輔とのヤバイ話があるらしい向井理

1 2