エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】モー娘。佐藤優樹 VS ベッキー“因縁の対決”に終止符 『FULL CHORUS』復活願う声も

11期の小田さくらが「こうして見るとベッキーさんもなかなか言ってますよね」と再点火した。

ベッキーが「そっちよ、そっちが普通にト―クしていれば私は全然つっかかんないの! かわいこちゃんで終わりなのに! 何か私が質問したら『ふっ』って笑ったり」とぶちまけるそばから佐藤が「あははは」と吹き出し、「それだよ! そのことを言ってるんだよ!」とヒートアップさせる。

さらに「私のことをバカにしてるんだよ、佐藤は!」と牙をむくベッキー。だが「バカにしてないですよ、カワイイな~って思ってますよ」と返され「上から!?」と目を丸くする。

ベッキーが「私も別に仲良くしようよというつもりもないし」と言い返すので、ハマ・オカモトもさすがに「大人げね~」とこぼしたところ、佐藤が「5歳(自分)と3歳(ベッキー)ですよね」とたとえるので、今度はハマが「わわわわわ…おいおいおい」と慌てた。

しかしベッキーは怒りをこらえて「何が? 肌年齢の話!?」と応じたところ、ハマは「今の一本取ってるよ」と感心する。

ところが佐藤は「ベッキーさんが私たちを家に呼んでください」と話を変えてやり過ごすと、石田が「でもそれは行きたい!」と乗っかって笑わせる。佐藤が「ベッキーさんが私たちとハマハマさんと工藤、飯窪含め…」というので「ちょっと待って、何人来るの!?」とベッキーもその気になっていた。

こうして「佐藤優樹 VS ベッキー」は収束に向かうかと思いきや、エンディングで『FULL CHORUS』に10回出演してきた感想を問われたモー娘。メンバーが「最初に出演した頃は中高生が多かったけど、今では佐藤も5月で成人してるんですよ」と矛先を佐藤に向けたのである。

それを受けて佐藤が「今度、一緒にお酒飲みにいきましょうね」とベッキーを誘うも「断る!!」と一蹴されてしまい、「何でー!? 理由を3文字で!」と追及すると「い・や・だ」と返されて大ウケしていた。

最終回の放送後に『FULL CHORUS♪ フルコーラス』公式Twitterで「フルコーラス名物、佐藤優樹VSベッキーも完!」と投稿したところ、「ベッキーは佐藤の扱いを熟知してた 佐藤はあれでこそ佐藤!!」、「フルコーラスでやることの素晴らしさをこの番組で改めて感じました ありがとうございました!! またぜひ 佐藤優樹vsベッキーさんがまた見られる日を待ってます」、「また、復活を! 願っています」などの反響が寄せられている。

思えば、不倫騒動により活動休止していたベッキーの復帰を最初に受け入れたのが『FULL CHORUS』だった。今では地上波のバラエティ番組に出演することも増え「ブラック・ベッキー」のキャラで再スタートしたと言えるだろう。そんなベッキーがトークの勘を取り戻すうえで「佐藤優樹 VS ベッキー」の存在は大きかったようだ。

画像は『FULL CHORUS♪ フルコーラス 2019年6月24日付Twitter「フルコーラス名物、佐藤優樹VSベッキーも完!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『FULL CHORUS』最終回に出演したモー娘。’19とASH DA HERO、MCのハマ・オカモトとベッキー(画像は『FULL CHORUS♪ フルコーラス 2019年6月24日付Twitter「フルコーラス名物、佐藤優樹VSベッキーも完!」』のスクリーンショット)

1 2