エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】浅田真央、現役引退後の頑張りに櫻井翔「サンクスを言いたいのはこちらだよ!」

「この時点ではショートを終えてメダルは無理と思っていたので 吹っ切れていました」「とりあえず自分ができる全て1%も残さないようにと思った」と解説していたが、やがて言葉少なになる。

嵐メンバーも同じで、中盤過ぎからはほぼ無言で見入った。密度の濃い4分間を終えると、浅田真央は「私もけっこう手に汗かいちゃいました。久しぶりに見ると緊張しますね」とホッとした表情を見せていた。

そんな彼女は2017年4月10日に競技選手としての現役引退を表明したが、現在は2018年5月にスタートした『浅田真央サンクスツアー』を続けている。

二宮和也がそのアイスショーの内容について「凄いんですよ! 休憩なしで80分、1人で10曲やってる!」と紹介したところ、他の嵐メンバーも「え!」「マジ!」と驚きを隠せない。

彼女は『サンクスツアー』で自ら衣装や演出を考えていることについて、「中学生の時に浜崎あゆみさんのライブを観てファンになり、フィギュアスケートでもできたらいいなという夢からの今なので」という。その姿勢や頑張りに感激した櫻井翔が、思わず「サンクスを言いたいのはこちらだよ!」と大声を出したので浅田真央もウケていた。

彼女は最後に『24時間テレビ』のチャリティーパーソナリティーに就任した感想を聞かれ、「令和という新しい時代とともに私も新しい挑戦をするんですけど、24時間を通じて多くのことを学び、考え、人と人とが繋がる、そうした手助けができれば嬉しい」と話した。

櫻井から「真央ちゃんのコメント、大野さんいかがですか?」と振られた大野智は、「いや、あんまりしっかりしないでよ~」と困り顔で笑わせる。和やかな空気のなか櫻井が「6人で力を合わせてやっていきたいと思います」と締めており、早くもチームワークの良さが感じられた。

ちなみに視聴者からは、ソチオリンピック“伝説のフリー”について「楽しく振り返られる映像ではないだろうけど真央ちゃんの素直で飾らないコメント。ソチから流れた月日が心を癒やしたんだろうね。そして二宮くんが醸し出す優しい空気感。心温まる回でした」、「浅田真央ちゃんの4分間感動したな! 浜崎あゆみのファンなんだな!」といったツイートが見受けられる。

また、櫻井翔の「サンクスを言いたいのはこちらだよ!」発言に対しては浅田真央ファンやスケートファンも喜んでいるようで、櫻井のファンから「アスリートの方と関わると必ず起こる現象。すごく嬉しいな…」と反響があった。

画像2枚目は『浅田真央 Mao Asada 2019年6月14日付Instagram「6月15日(土)21時~21時54分日本テレビ「嵐にしやがれ」どうぞご覧ください。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『嵐にしやがれ』に出演した浅田真央(画像は『浅田真央 Mao Asada 2019年6月14日付Instagram「6月15日(土)21時~21時54分日本テレビ「嵐にしやがれ」どうぞご覧ください。」』のスクリーンショット)

1 2