海外発!Breaking News

writer : katakura

【海外発!Breaking News】年収3億円超の10代起業家、違法薬物常用を告白 「絶対に手を出さないで」(台湾)

多額の未払い所得税が発覚し話題になった。所得税の未払い分と罰金、あわせて75万元(約250万円)をあっさりと支払った15歳の蘇は「マイク少年」「マイク王子」と呼ばれ、一躍有名になる。その後も機械翻訳を頼りに海外向けの販売を成功させ、中国メーカー商品の独占販売権を獲得するなど事業を順調に拡大し、2018年には年収1億元(約3億4000万円)を達成した。

しかしその裏で、蘇は大きなストレスとプレッシャーに苛まれていたようだ。警察での事情聴取後にメディアの取材を受けた蘇は、ケタミンについて「やめられないというよりは、大きなストレスを感じた時に頼ってしまう感じ」と語っている。そして世間に対して「自分のイメージが悪くなり、売り上げが下がるのは構わない。それより絶対に薬物に手を出さないで。戻れなくなる」と訴えた。

「周りは敵ばかり」と感じていた蘇だが、報道後の彼のFacebookにはユーザーから「間違いを認めるのは勇気あること」「頑張れ」「自分を大事にね」といったコメントが数多く寄せられている。

画像は『寰宇新聞網 2019年6月4日付「19歲億萬富翁蘇友謙 社群網站直播自首吸毒」(照片來源:蘇友謙臉書)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)

1 2