海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】赤ちゃんを病院スタッフに落とされた両親、証拠動画を公開「娘は脳出血を起こしていた」(米)

「スタッフはまるでジャガイモが入った袋でも扱っているかのように娘の処置をしています。あのビデオはもう二度と見ないことに決めました」と憤慨している。そして今月1日になって、モニークさんは「同じことが起きないように」との願いを込めて、その時の動画をFacebookで公開した。

この動画はメディアにも取り上げられて拡散し、事の重大さに気付いた病院はここにきて初めて重い腰を上げた。デリックさんは「病院のお偉いさんから電話がありました。これまで謝罪もなくなしのつぶてだったのに、大事になって慌てて連絡をしてくるなんて…」とあまりにも誠意のない対応に納得がいかない様子だ。

モニークさんも「モーガンの脳の左側で起きた出血はグレード1の軽症だったようです。娘の出生体重は1474グラムしかなく、脳出血が低体重によるものなのか、それともスタッフによって落とされたことによるものかはわかりません。でも9か月もお腹にいた赤ちゃんが、病院スタッフの一瞬の不注意によって落とされてしまったわけです。病院側はだんまりを貫き通していましたから、娘の脳へのダメージは一時的なものなのか、それとも一生障害が残るのか、それさえもわからないのです。娘はいまだに身体の震えが止まりません」と怒りが収まらない。

なおチャンドラー地域医療センターは、メディアに対し「プライバシー法と家族の希望によりコメントは控えさせていただきます。患者の安全を最優先として対応しておりますが、この件を真摯に受け止めしっかりした調査を行ってまいります」と声明を出している。

モーガンちゃんは6月に病院で詳しい検査を行う予定になっており、デリックさんは「私たちが望むのは娘が元気で幸せであることです。病院スタッフは患者をもっとリスペクトすべきです。病院からきちんとした説明と謝罪の言葉が聞けることを願っています」と話している。

画像は『FOX 10 Phoenix 2019年5月2日付「Video shot by family shows Chandler hospital staff dropping baby girl on her head」(Courtesy: Monique and Derrick Rodgers)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2