海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】米ビリオネア 大学卒業式で11億円超えの学生ローン肩代わりを約束 「神の恵み」「皆泣いていた」<動画あり>

今月19日、米ジョージア州アトランタの私立モアハウス大学で卒業証書授与式が行われた。米国の卒業式では毎年著名人がスピーチをするが、同大学では今年、ビリオネアの男性から卒業生に思いがけないサプライズがあったようだ。『Atlanta Journal-Constitution』『PEOPLE.com』などが伝えている。

モアハウス大学は男子校として知られ、学生のほとんどがアフリカ系アメリカ人である。先週日曜日、396人の卒業生を前に誰もが驚くようなスピーチを行ったのは、フィランソロピスト(篤志家)のロバート・F・スミス氏(Robert F. Smith、56)だ。

スミス氏は米経済誌『Forbes』が3月に発表した世界長者番付で355位にランクインしており、純資産額は約5,511億円(50億ドル)にも上る。ソフトウェアやテクノロジー企業への積極的な投資で知られる「ビスタ・エクイティ・パートナーズ」の創業者兼CEOであり、今年1月にモアハウス大学に約1億6,500万円(150万ドル)の寄付をすることを表明したばかりだった。

スミス氏はこの日、卒業生に驚きのプレゼントを用意していた。

「私の家族は8代にわたりこの国で暮らしてきました。私は今日、家族の代表として、君たちのバスに燃料を入れようと思うのです。ここにいる学生たちは私の卒業生です。私の家族はあなたたちが抱える学生ローンの全てを支払います。」

突然のスミス氏の申し出に人々は一瞬何が起こったのかわからない様子だったが、

1 2