海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】人間の傲慢の極み 娯楽と金のため繁殖・殺されるライオン 「ライオン・ファームビジネス」の残酷さ(南ア)<動画あり>

元イギリス保守党副代表で資産家、フィランソロピスト(慈善活動を支援する人)でもあるアシュクロフト卿が、南アフリカで行われているライオンの飼育・繁殖やハンティングについて約1年にわたり調査を行った。今月28日の『Mail On Sunday』で明かされた劣悪なライオンの飼育環境やハンティングの実態は、人間の身勝手さを浮き彫りにしており残酷以外の何物でもない。

「薬のためにライオンの骨を売ったり、トロフィーハンティング(娯楽のために狩猟をし、剥製や毛皮にして持ち帰る)のためにライオンの繁殖・飼育が行われている。南アフリカ政府はこれを禁止し、イギリス政府はライオンの毛皮や剥製などを“トロフィー”として持ち込むことを法で規制すべきだ。」

そう訴えるアシュクロフト卿が1年をかけて秘密裏に行った調査「オペレーション・シンバ」で明かされたのは、概ね次の通りだ。

●トロフィーハンティングでは、飼育されたライオンが使われる。裕福なハンターたちがどのライオンを射殺し戦利品(トロフィー)とするのかは、あらかじめ“WhatsApp(ワッツアップ)”で送られてくる写真から選ぶことができる。その値段は10,000ポンド(約145万円)から42,300ポンド(約612万円)と、ライオンの大きさやたてがみの質などで決められる。

●アメリカではライオンの毛皮をトロフィーとして持ち込むことが禁じられているため、まずはイギリスに持ち込み、アカシカの毛皮の内側に隠してアメリカに密輸する。塩で処理され丸められたシカの皮は硬く、この方法だと税関で見つかることはない。

●動画では英国出身のハンターが、フェンスで囲まれた敷地内で四輪駆動車に乗りライオンを追いかけ、ダーツ(矢)が込められた麻酔銃で走り疲れたライオンを撃つ場面を捉えている。その後ハンターは車から降りると、歩くこともできず怯え切ったライオンを至近距離から狙い射殺している。南アフリカでは長距離の移動による狩猟や自分で歩けないハンターに限り車を利用できるが、それ以外は違法である。また獣医の監視なしで娯楽のために麻酔銃を使うことも違法である。

●80%の“キャンド・ハンティング(飼育場で繁殖させたライオンを、フェンスに囲まれた敷地内に放ちハンティングをする)”が南アフリカ北西州で行われている。ハンティングエリアにライオンを放ってから90日間待たないとハンティングができない他の州と違って、北西州ではリリース4日後にハンティングが可能である。ライオンは人間に育てられるため、狩りの仕方を知らずに育つ。フェンスに囲まれた狭い敷地で暮らし、人間から与えられる餌を食べる。

1 2