海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】亡き弟の心臓を移植された男性と偶然の出会い 姉ら家族「鼓動」を聞き感涙(米)<動画あり>

その女性が弟の心臓を移植した男性の妻であることを知った。

サバンナさんはその時のことを振り返り、Facebookでこのように綴っている。

「今日という日を一生忘れることはないわ! 本当に素敵なことが起こったの。驚いたのなんのって。ビデオがすべてを物語っているわ。」

「私の弟が臓器ドナーになったことはほとんどの人が知っているでしょう。それで1年前、私は弟から心臓をもらったという男性から手紙をもらったの。私は返事を書いて、ドノヴァンの写真を何枚か同封したわ。せめて心臓のドナーがどんな容姿だったのか、知っておいてもらおうと思って。私はその男性に『あなたの心臓は優しさであふれているはずよ。だって弟は最高にいい子だったから』って伝えたの。手紙には苗字や年齢、住所などドナーを特定できてしまう情報を書くことができないから、それが私にできる精一杯のことだったわ…。」

「でも今日、ドノヴァンの心臓をもらった男性に会うことができたの!」

2016年にドノヴァンさんの心臓を移植されたジョン・スエミさん(65歳)は、2011年から心臓の機能が低下し心不全で苦しんでいた。「ドノヴァンさんによって命が救われ第2の人生をプレゼントされた」と語るジョンさんはこの日、妻リズさんと娘キャサリンさん、そして2人の友人とともにイベントに参加していた。ドノヴァンさんの家族との出会いについて、ジョンさんはこう振り返っている。

「移植後、亡くなった男性の家族に『命の贈り物をありがとう』と感謝の手紙を書きました。もちろんガイドラインに従って、名前や住所を明かしませんでしたよ。そして数か月後にサバンナさんから返事をもらったのです。ドノヴァンさんの写真が2枚同封されていたのですが、そのうちの1枚がTシャツの写真と同じだったのです。娘がそれに気づいて、妻がサバンナさんに声をかけました。本当に雷に打たれたような衝撃を受けましたよ。ずっと彼の家族に会いたいと思っていましたから。」

思いがけない出会いに、その場にいた全員が興奮し、涙でいっぱいになった。ドノヴァンさんの家族はジョンさんと順番に抱き合い、ジョンさんの中で脈打つドノヴァンさんの心臓の鼓動に耳を傾けた。サバンナさんはその時の気持ちをこのように明かす。

「心臓の音を聞いている間、私の心に静けさが訪れました。心が洗われるようで、まるで弟にハグしているかのような気持ちになりました。目を閉じて鼓動を聞くと、弟の顔が浮かんできました。あの時の気持ちは言葉では言い表すことができません。きっと弟が私たちを会わせてくれたのだと思います。」

サバンナさんは「球場に来た時には6人だった家族が9人になりました。私たちはもうひとつの家族です。次のイベントも計画中ですよ」と語っており、ドノヴァンさんの心臓が2つの家族の懸け橋となったことは間違いないようだ。

なお、全米臓器配分ネットワーク(UNOS)によると、2019年1月から3月の間にアメリカで行われた臓器移植は9,502件で、移植待機者リストには11万1千人以上が名を連ねているという。

画像は『Savannah Chavez Roesch 2019年4月29日付Facebook「Today was a day I will NEVER EVER forget!!!!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

心臓を移植されたジョンさん一家と並ぶサバンナさん家族(画像は『Savannah Chavez Roesch 2019年4月29日付Facebook「Today was a day I will NEVER EVER forget!!!!!」』のスクリーンショット)

1 2