writer : tinsight-takazawa

【テック磨けよ乙女!】スキンケアの比率は 「朝9:夜1」 美容家・石井美保さん 「ゴールをイメージし日々肌の声を聞いて」

日中潤った肌を保つために「肌にどんなケアをしたらいいか、どこを重点的にケアしたらいいか」をゴールイメージにしてケアすることがポイントだと語った石井さん。自分の一番いい肌状態を知っておくことも大切で、石井さんは毎日チェッカーで肌の状態を確認している時期もあったというが、今では手で触れただけで、自分の肌の水分・油分バランスが分かるそうだ。

「自分の一番いい肌状態を知っておくことも大切」と石井美保さん

3つめは「水分補給だけでなく、朝ケアは季節を問わずクリームでしっかりとフタをして、日中ずっと保湿状態を保つ」。「朝の保湿ケア」というと、水分をたっぷり与えることをイメージする人が多いが、大切なのはあくまでも「水分と油分の適切なバランス」だ。朝のスキンケアでたっぷりと水分と油分を肌に与え、それをしっかりキープするためにクリームは不可欠で、たっぷり潤いながら肌にさらりと気持ち良くなじみ、日中ずっと潤い続ける効果があるクリームが良いそうだ。

「朝の保湿ケアは大切」だと石井美保さん

セミナーを実施したグローバルブランド『KANEBO』では、赤ちゃんの未成熟な肌を包むクリーム状の物質「胎脂」に着想を得た処方の朝クリームに、洗顔料と化粧水のミニサイズをセットした限定キット「カネボウ フレッシュ デイ クリーム キット a(カネボウインターナショナルDiv.)」を限定発売するなど、朝美容の重要性を伝えている。肌の乾燥やメイク崩れが気になる人は、「朝の保湿ケア」を見直してみるのも良さそうだ。
(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

1 2