エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】小川菜摘、当時21歳の大河ドラマでのワンシーン公開 夏目雅子さんの“美しさとオーラ”に圧倒される

女優で浜田雅功(ダウンタウン)の妻としても知られる小川菜摘が、インスタグラムでNHK大河ドラマ『徳川家康』(1983年)出演した時の姿を公開している。淀君(夏目雅子)の大勢いる側女の1人であったが、夏目さんの「透き通る様な美しさ」は鮮明に覚えているという。

10代の頃から女優志望だった小川菜摘は、学園ドラマ『ゆうひが丘の総理大臣』(1978年~)の生徒役や単発ドラマの脇役で経験を重ねるも、大役に恵まれることは無かった。浜田雅功とは、関西ローカルで放送されていたドラマ『ダウンタウン物語』(1987年~)での共演がきっかけで交際がスタート。1989年10月に結婚、2児を出産してからは子育てを優先し女優業からは離れていた。そして息子達の世話にも手が掛からなくなった2012年の夏、小川は26年ぶりに舞台に立った。若い頃と変わらぬ芝居への熱い想いを持ち続ける妻に、浜田は女優業への復帰を了承し応援してくれたという。今では「年に2、3本の舞台に立たせて頂ける」と、オフィシャルブログ『小川菜摘のLove Blog~!!』で演じる喜びを綴っている。

そんな彼女が29日、

1 2