海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】シャンプーと間違えて農薬で洗髪した男性 体の震えが止まらず病院搬送(中国)

『South China Morning Post』によると、有機リン系殺虫剤を開発する過程で見つかった神経ガスと同じ作用があり、環境への長期の影響が懸念されるため欧州では20年前から使用が禁止されているとのことだ。日本では2012年に農薬としての使用は禁止されており、現在は主に家庭用殺虫剤の有効成分として使われている。

しかし中国では、広州など自治体で使用が禁止されているものの、昆明市を含む多くの地域では規制されておらず、店頭で購入することができる。また、一部の農村ではノミなどのかゆみや湿疹などの治療薬としてジクロルボスを使う地域もあるそうだ。

中国メディア『大河网』が伝えたところによると、河南省で昨年11月、アタマジラミを退治しようとして祖母が薄めたジクロルボスで5歳女児の髪を洗ったところ、瀕死の状態に陥ってしまったという。

画像は『South China Morning Post 2019年3月25日付「The man who mistook his bottle of pesticide for shampoo in China」(Photo: Sina.com.cn)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2