writer : sekihara

「ドライブデートしたい男性芸能人」1位は中村倫也 車内で女性が気になるのは「ニオイ」がダントツ

車内も快適だと考えている女性が多いことが分かる。一般の男性でも車内を快適に保っていれば、男性の株が上がり、逆に散らかっていたり汚れていたりするとイメージダウンにつながりそうだ。それを裏付けるかのように「友人や知人の車に乗ったとき、車内が快適だとその人の印象は変わるか」と聞いたところ、「印象は良くなる」(76.0%)という回答が実に7割以上にものぼった。

「友人や知人の車に乗ったとき、車内が快適だとその人の印象は変わるか」

具体的な意見としては、「車内は人間性を反映するから」(36歳・群馬県)、「車は、そのヒトを表わします… あまりにもホコリだらけ、ゴミだらけだと、大丈夫かなと思ってしまう」(42歳・富山県)、「車内が快適だと、おのずと自宅や身の周りの事も、整理出来てる人だと感じる」(42歳・京都府)などが寄せられた。また「無頓着と思っていた人の車がキレイだと見直す」(33歳・長野県)、「普段は大雑把な感じの方が車内をとてもキレイにされていて、実はちゃんとしている方なんだなぁと思った」(42歳・岩手県)と車内を見て、その人のイメージが変わったというエピソードもあった。

「男性の車の車内環境が気になると感じたことがあるか」

では男性はどのような点に気をつければ、女性から「車内が快適」と思われるのか。「男性の車の車内環境が気になると感じたことがある」と答えた女性は6割にのぼるが、具体的に「快適でないと感じた」点について掘り下げてみると、「車の中のニオイ」(73.3%)がダントツ。「灰皿の状態」(30.7%)、「エアコンのニオイ」(19.3%)という回答も多く、やはりニオイに対しては敏感な女性が多いよう。その他には「後部座席の汚れや散らかり」(35.3%)、「ペットボトルなどの飲み残し」(29.7%)、「ダッシュボードのホコリや汚れ」(25.3%)など、乱雑さや不潔さを気にする意見も多かった。車内を快適にするためには、ニオイや細やかな汚れ、ゴミに配慮すると良さそうだ。

「男性の車の車内環境で快適でないと感じた点」

「過ごしやすい車内だと会話も弾むし、ドライブも楽しめる。長時間移動していても疲れを感じない」(28歳・広島県)という声もあった。ドライブデートの際には上記の点に気を付けて、女性から良い印象を持ってもらえるように、そして女性が気持ち良く過ごせるよう、車内を快適にしてみてはいかがだろう。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

1 2