エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】高見沢俊彦、“王子”改め“騎士(ナイト)”へ 勲章授与のサンマリノ共和国にTakamiyワイン用ブドウ畑も誕生

その後カデロ大使と交流を持つようになった高見沢は「今は(高見沢のことを)“日本の弟”と言ってくれます。“腹違いの弟”と大使は言っていますが(それでは)“他人じゃないか”と思いますが」と突っ込むと場内が爆笑した。ちなみにカデロ大使は高見沢のラジオ番組『高見沢俊彦のロックばん』(TBSラジオ)にゲスト出演したこともある。

サンマリノ共和国は、世田谷区ぐらいの面積で、世界最古の共和国かつ世界で5番目に小さな独立国。国内に日本の神社を建立したり、毎年6月に『ニッポンまつり』を開催する親日国でもある。高見沢は「平和で一度も戦争をしたことがない。(権力が一か所に集中しないように大統領の役割をする者が2人いるが)2つの椅子があるのも面白い。民主主義の根幹を表している国」と印象を語る。また国旗にはティターノ山の3つの岩頭にそびえる塔が描かれているが「あそこに大きな旗がありますけど、僕の場合、“3”という数字にどうも反応するんですね。アルフィーじゃん。そういった意味でも親近感が沸きました」と国旗からTHE ALFEEを連想したエピソードを話した。メンバーの坂崎幸之助と桜井賢には今回の授与をまだ報告していないというが、「テレビ好きな桜井が、テレビを見て『えっ!』と思うんじゃないですか。(桜井に)見てるー?」とお茶目にカメラを通じて声をかけ、「(坂崎と桜井は)勲章を『本物かどうか見せろ』と言うんじゃないですか? 『良かったなー』ってことは言ってくれると思います」と予想した。

サンマリノ共和国の代表的な名産にワインがあるが、この場で高見沢のブドウ畑が同国に作られたことが明かされた。以前に高見沢はサンマリノワインとコラボし、Takamiyオリジナルスパークリングワイン『Fantasia Spumante brut TAKAMIY』を販売したことがあるが、「これが好評で、これならば『もっと作りたい』という欲求が自分の中で芽生えて場所を提供していただくことができて、なんと看板まで。ワイン好きとしてはたまりませんよ。僕も楽しみですね」と喜んだ。ブドウ畑に立てられた看板には「Vigna Di Takamiy」の文字とエンジェルギターが描かれている。

また再三「サンマリノ共和国でコンサートを開催してほしい」とラブコールを受け、高見沢は「よーく考えて、いずれは絶対に実現させたいなと思っています。(同国では)クラシックミュージックのコンサートしかやったことがないらしく、ポップスやロックの生演奏をやったことがない。『是非!』ということなので、まずやってみたい」と前向きに答えた。

また5月1日の改元につき「4月からコンサートツアーが始まるので、その途中で元号が変わる。非常に歴史的なツアーになりますね。楽しみです」と期待を寄せた。また平成の30年間を「THE ALFEE 3人とも還暦を迎え、コンサートツアーもずっと続けてきて健康であることを感謝しないとならない」と振り返り、「ここからまた45周年を通過点として、古希までなんとか頑張っていきたいなと思います。この髪も(古希まで)5年持たせるように。ナイトにはこの髪があった方がいいもんね」と長い巻き髪を見せて笑わせた。

最後に「これを機に王子キャラは卒業しますか?」と聞かれると「自分で“王子”と言ったことはないんですよね。ニックネームなんで、ニセモノですから。もっと若い世代が王子ですよね。こんなジジイが“王子”というのは恥ずかしかったので、今後は“ナイト”で」「“ナイト”とプロフィールを書き換えたい。Wikipediaもよろしくお願いします」と笑顔でステージを後にした。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

1 2