エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】千原せいじ「アジャスト」連発 『ワイドナショー』のトークに反響「もっと聞きたかった」

難しいことを言われて混乱してしまう。トラブルに巻き込まれたらその国の言葉をしゃべれないふりをした方が、相手も「言葉が通じないので分からない」と思って大使館に連絡するなどの対応をするので、余計なことを言わずにそこに留まること。

そのようなことを教えると、ゲストの小島瑠璃子は「何も知らなかったです! 全部逆のケースをいこうとしてました!」と目を丸くしていた。

また、次のテーマで政府が「相乗りタクシー解禁」を検討すると発表したことに対して、視聴者から「知らない人と相乗りするのは少し怖いのですがどう思われますか」という趣旨の質問が寄せられた時のことだ。

佐々木アナから「相乗りタクシー」の仕組みや導入の検討時期などが説明されるなか、千原せいじは「これ流行らへんな」とボヤく。

やがて、使わない選択肢があるのだから「知らない人と相乗りするのは少し怖い」という質問の意味がよく分からないと切り出し、「怖かったら使わなかったらええやんという話ですよ。何言うてはるんやろこの人という感じ」とまくしたて「この情報にアジャストしてないわ」「アジャストせえや!」とまたしても得意のフレーズを連発した。

エンディングで東野幸治に「せいじさん、今朝のワイドナショーはいかがでしたか?」と感想を聞かれた彼は「十分アジャストできたと思います ええお土産もらいました」と上機嫌に返しており、手応えを感じたようだ。

オンエア後には、視聴者から「千原せいじ氏、番組で海外旅行いきまくっていろんな世界を知りすぎてあらゆることに詳しくなりすぎててわろた」「千原せいじさんの話をもっと聞きたかった」「千原せいじってほんまに頭がよいなと思う。アジャストしてるわ~」などのツイートが飛び交うほど反響があった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2