海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】フェンスから蜂の巣箱に落ちた強盗未遂犯、8万匹から猛攻撃(英)

次のように話した。

「2月25日、市民が囲いのある観察用窓からひっくり返った蜂の巣箱を発見したのです。前夜に何者かが、公園内に侵入しようとしたのでしょう。園内には高価な園芸用の機械などが保管されていますから、恐らくそれを売ろうと狙ったのではとみています。ミツバチの箱は押し潰されていたり、箱の屋根部分が外れていたものもありました。蜂はかなり怒ったことでしょう。」

「ここはロンドン市内の公共の公園ということもあって、私たちは飼育している蜂をできるだけ穏やかな性格に育てています。ですが、何者かが住処を荒そうとしているのならば、蜂はそれなりの制裁を加えるはずです。普通、ミツバチは脅威を感じた時のみ攻撃する性格をもっていますが、巣箱を壊したり蜂に脅威を与えた強盗未遂犯は、無傷であの状況から逃れるのは不可能で、何度も刺されたに違いありません。1つの巣を守るために、蜂は全員で行動を起こし、人間を刺すとなれば個々の蜂が犠牲になります。ミツバチは冬の間も蜂蜜を作るので、そんな時に妨害されれば怒るのも当然です。幸いにもミツバチには適応能力がありますが、雨が降ったり凍結するほどの寒さにこうした事態が起こっていたなら、もっと深刻な問題になっていたことでしょう。」

危機に瀕しているミツバチを必死で保護するデールさんにとって、この出来事は非常に痛々しいことだろう。しかし、デールさんら養蜂家チームは「既に蜂からの天罰が下っているだろうから」とこの強盗未遂犯を警察へは通報していない。

画像は『Metro 2019年3月7日付「Burglar covered in stings after landing on hive filled with 80,000 bees」(Picture: Bermondsey Street Bees)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2