エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】村上弘明、岩手発のWEBドラマで一人3役 共演・志田友美「“岩手愛”は忘れてないです!」

撮影に臨む村上は「ちょうど僕の生まれた100年前に原敬さんが生まれたんですよね」と語り、共演の志田は「『岩手ってこういうところなんだよ』っていうことを全国に拡散したい」とやる気だ。村上から「東京に住んでいるんでしょ?」と聞かれた志田は「はい。でも“岩手愛”は忘れてないです!」と笑顔で答えた。無事に3日間の撮影を終えた村上は「皆さんの情熱が結び上がった作品になると思う」と自信を覗かせた。

動画『復興新時代をいわてから。 三陸鉄道編』より

岩手県は、同県の魅力を発信するだけでなく、震災の記憶を風化させず、復興への継続的な支援につなげるため、復興に取り組む岩手の姿も全国に発信している。2月13日には、2本の岩手県復興情報発信WEB動画を公開した。動画『復興新時代をいわてから。 三陸鉄道編』では、北と南のレールが分断されていた三陸鉄道が復旧し、3月23日より「リアス線」という新しい名称で再スタートするまでの様子をドキュメンタリーで描く。その距離は163km、第三セクターとして日本一長い鉄道となる。

動画『復興新時代をいわてから。 吉里吉里学園編』

また動画『復興新時代をいわてから。 吉里吉里学園編』では、大槌町の小中一貫教育校・吉里吉里学園の「ふるさと科」という教科の取り組みを紹介。震災で甚大な被害を受けた大槌町において、子どもたちがふるさとの良さを学び受け継ぐ様子を伝える。来月には東日本大震災から丸8年を迎えるが、子どもたちが課題に取り組む真剣な顔や、仲間同士で見せる明るい笑顔は、岩手県の未来に希望を感じさせる。

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

1 2