海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】ユナイテッド航空、肥満の乗客に挟まれ苦情を言った女性客を降機させる(米)<動画あり>

女性は「呼吸が出来ない」「潰されちゃうわ」と口にした。この時、通路側のマッキンリーさんが動画では聞き取れないほどの声で女性に何かを言うと、女性は「私はサラダを食べてますから」と言い返した。

堪忍袋の緒が切れたノーマさんは手をあげてCA(客室乗務員)を呼び、「悪いけど、この最低女を他の席を移動させてくれる? この女にしろ誰にしろ、こんな言葉の暴力にはもう耐えられないから」と伝えると、CAは女性に空いている席があるかどうか探す間、機体後方部で待ってもらえるかと尋ねた。女性は「是非そうしてもらえるかしら」とCAの指示通り席を立ち通路へ出た。すると何列か後ろにいた男性客が、女性に向かって「あんたの態度は酷いよ。恥を知るべきだ。あんたみたいな人がアメリカを悪くするんだ」と発言。不快に感じた女性は、この男性や他の乗客に向かってノーマさんとマッキンリーさんを指さしながら「なら、あんたたちがあの2匹のブタに挟まれて座ってみたら!?」と怒りをぶつけた。その発言を聞いたノーマさんも怒り、女性に汚い罵りの言葉を投げつけた。ノーマさんはCAに「新年早々をこんなネガティブな気持ちで始めたくないわ。フライト管理責任者にあの女を降機させるように伝えて」と頼んだ。その後、この女性は降機を命じられたようだ。

ノーマさんは同日、自身のFacebookに「2019年最初のフライトはラスベガスからニューアーク行きのUA1583便だったんだけど、女がプラスサイズの私とマックに挟まれてると暴言を吐きだしたのよ。昔の私なら、女の尻でも引っ叩いてやるところだけど、フライト管理責任者に女を降機させるように頼んだの。女は機内から降ろされたけど、嫌な気分は続いているわ。2002年から仕事で定期的に飛行機を利用しているけど、こんな不快な思いをしたのは初めて」という怒りを露わにした投稿をしながらも、「CAやフライト管理責任者、ゲート職員のみなさんは問題をエスカレートさせることなく、迅速かつ穏やかに対応してくれたことに感謝したい」とも綴っている。

この件について、ユナイテッド航空スポークスマンは「全てのお客様の安全と満足のケアに努める当社の客室乗務員は、混乱を生じさせたこの女性客のために別の座席を見つけるよう迅速に対応しました。しかし、この乗客の態度が機内で問題になり得る可能性が高いということが明確になったため、降機を命じ、翌朝の代替え便を手配いたしました」と述べている。

このニュースを知った人からは、「悪いけど、やっぱりオーバーサイズの乗客は2席分払って席を取るべきだと思う。肥満の2人に挟まれるのは誰だって窮屈でしょ。ただ、この女性も普通にCAに席を移動したいって言えばよかったんだよね」「確かにこの女性の態度は大げさだけど、同情する気持ちはある。ましてこの肥満客がカップルなら、座席をもう1つ余分に取ってくっついて座ればよかったのでは?」「女性の態度もダメだけど、なにも降ろさなくてもいいと思う」「失礼な人は嫌いだけど、この肥満のカップルも真ん中に関係のない乗客を挟んで離れて座るっておかしいだろ」「この白人、黒人にやり込められて警察を呼ばなかったのが驚きだ」「降機させるなんて、女性には不公平すぎるでしょ」「航空会社も肥満客からは倍の料金を取るべき」といった声があがっている。

画像は『Vermilion Standard 2019年1月29日付「‘TWO BIG PIGS’: Rude woman kicked off flight after fat-shaming meltdown」(Facebook/Norma Rodgers)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2