海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】「ビッグマックに玉ねぎが入っていた」と緊急通報した男が逮捕(英)

緊急ナンバー「999」へ通報し、店のマネージャーに喧嘩を吹っ掛け「表に出ろ」とけしかけた。

レズリーがマネージャーに殴りかかろうとしていたところへ警察官が到着し、彼らはレズリーを店外へ促そうとしたが、床に倒れたレズリーに脚を掴まれた。警察官はもみ合いながらレズリーを取り押さえようとしたが、顔に唾を吐きかけられ、レズリーは逮捕となった。

今年1月31日にマンチェスター治安裁判所で行われた裁判では、レズリーの弁護人が「玉ねぎを入れないでほしいと注文したにもかかわらず入れられたことから口論になった。依頼人は、店の対応が適切ではないと感じた。依頼人は当時酔っていたため出来事を明確に覚えていないが、犯した行為については恥じており、計画的攻撃ではない。また、依頼人は暴力的な人間でもない」と擁護した。レズリー自身も「全く持って恥ずかしいことをした」と反省の言葉を口にしたようだ。結果として警察官に暴行を加え、酔って公共の場所で無秩序な行為に及んだ罪を認めたレズリーには、190ポンド(約27,000円)の罰金と120時間の無収入労働および12か月間の地域奉仕活動命令が言い渡された。

レズリーの件が起こる数週間前、メトロポリタン警察は昨年1月1日~11月30日までの間に999のオペレーターが受け取った不適切な通報は21,733件にも上ることを発表していた。中には「KFCがチキンを切らしていた」「朝食のサービスが遅い」「バスの運転手が運転中に口笛を吹いた」などという呆れた内容のものが含まれていたそうだ。

このニュースを知った人からは「ちょっと待って。アレルギー疾患の人に玉ねぎを入れたマクドナルドは罰せられないのか。命の危険もあるのに」「それにしてもだからって緊急通報するなんて。999オペレーターも大変だよね」「190ポンドの罰金か。ビッグマックも高くついたな」「とんだ結婚記念日になって、奥さんかわいそう」といった声があがっている。

画像は『The Sun 2019年2月2日付「MAC THE STRIFE McDonald’s customer arrested for dialling 999 after fast-food worker put onions in his burger」(Credit: CAVENDISH PRESS)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2