海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】ショートヘアをからかわれた女子児童のため、担任教師自らロングヘアをカット 「勉強以外にも伝えることがある」(米)

腰まであったロングヘアをバッサリ切った。

「サロンで鏡に囲まれたくなかったし、スタイリストの友人には『私が泣いてしまっても、切って』と頼みました。」

女性にとって伸ばし続けてきたロングヘアをカットすることは勇気がいるものだ。しかしシャノンさんは、自分のロングヘアを保つことよりも児童の心に寄り添う気持ちを優先した。

「クラスのかけがえのない児童のために、勉強を教える以外にも自分にできることがあると思ったんです。子供たちに学んでほしい愛やサポートを示したいと思いました。」

シャノンさんは、プリシラちゃんとお揃いのリボンの髪留めも購入し、クラスで一緒に着けた。結果として児童らは、シャノンさんのショートヘアをとても気に入ったようだ。特にプリシラちゃんは、シャノンさんが自分と同じショートヘアで現れた日の午後、スクールバスを駆け下りて「ママ! 先生がショートヘアにしたのよ!!」と叫び、喜びを露わにしたという。

今では児童らはプリシラちゃんのショートヘアをからかうこともせず、プリシラちゃんは以前の明るさを取り戻した。シャノンさんの行為はプリシラちゃんの心を救っただけでなく、児童全員にも大切なことを教えた。プリシラちゃんの母マリア・ヴァスケズさんは、「先生の思いやりには涙が出ました。先生が娘のために髪を切ったと聞いて、信じられない気持ちになりショックを受けましたが、彼女は私が持つことができなかったガッツで、娘と同じショートヘアにしたのです。それを思うと涙しました。先生がしてくださったことは一生忘れません」と話している。

シャノンさんは今年いっぱい、もしくはプリシラちゃんがクラスを去る時まで、このショートヘアを続けるつもりだと話している。

画像は『Metro 2019年2月15日付「Teacher gets short haircut after little girl was made fun of for hers」(Picture: Willis ISD)』『Yahoo Lifestyle 2019年2月15日付「After a little girl was teased for her short hairstyle, her teacher got a haircut too」(Photo: Willis ISD)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

髪が腰まであった頃のシャノンさん(画像は『Yahoo Lifestyle 2019年2月15日付「After a little girl was teased for her short hairstyle, her teacher got a haircut too」(Photo: Willis ISD)』のスクリーンショット)

1 2