海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】ナッツアレルギーの少女、アイスクリームを食べた後アナフィラキシーショックで死亡(スペイン)

アイスクリーム店でも父ワジッドさんが「アイスにナッツは入っているのか」と確認したところ「入っていない」と返ってきたため、購入したようだ。

しかしアイスを食べた後でアナフィラキシーショック症状を起こし、息を引き取ってしまったハビバちゃん。訃報を聞いたイギリスに住む身内らは、悲しみを吐露した。ハビバちゃんのいとこのひとりは「アイスを食べたことが死に繋がったのかどうかはまだわからないようだ。そもそもアイスを全部食べたのかもわからない」と話しており、おじのザファーさん(49歳)も「ホリデーで何が起こったのかわからず、ただ悲しみに暮れている」と語っている。別のおじは、「ハビバにナッツアレルギーがあることは身内はみんな知っていたので、十分注意をしていた。特に父親はなおさら敏感になっていた。これまでこんなことは起こったことがなかったのに」とショックを露わにした。

2月22日、ハビバちゃんの遺体は家族とともにイギリスへと戻った。現在、マラガの裁判所では司法調査が行われているという。このニュースを知った人からは「これは気の毒すぎる」「異国の食べ物は何が含まれているかわからないし、大丈夫という保証はないからね」「せっかくのホリデーが悪夢になって、家族もいたたまれないだろうな」「外で食べ物を口にすることは食物アレルギー疾患を抱える人にとってはリスクが大きいからね…。お悔やみ申し上げます」といった声があがっている。

画像は『Mirror 2019年2月22日付「First picture of schoolgirl who died after ‘allergic reaction to ice cream’」(Image: Mark Lister)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2