エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】マツコ、メダカ新種ブームに驚く X JAPANやゆるキャラまで品種名の由来に

次に愛知県在住の大和さん(愛称・やまちゃん)による「紅帝」が現れるとその赤さに「金魚みたい!」と見入ってしまう。「紅帝」は5年続く品評会で5連続入賞、日本一に2度輝いた新種で、堀田さんも「凄いんですよ! 悔しいほどです」「見事に赤が入っている、それが難しい」とライバル心を燃やしていた。

堀田さんが「やまちゃん、どうして赤色にこだわったの?」と問うと、大和さんは「まあ、僕の場合は…X JAPANが大好きで…昔バンドをやっていたので」と答えるではないか。これにはマツコも「あっ! 『紅』からなの!」と意外な由来に仰天した。

そして、大和さんをしげしげと見ながら「アディダスの白いシャツ着ているから『紅』の要素に全然気づかなかった。サッカーでも好きなのかと思ったわよ」と感心しつつ、「ラメとかヒレとかポイントはそれぞれあるんだろうけど、初心者から見てもこれはとっても分かりやすく美しい」と「紅帝」を絶賛して堀田さんを悔しがらせるのだった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2