海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】深さ100mの井戸に落ちた2歳児、救助隊ら不眠不休の救助活動(スペイン)

とにかく井戸の土を掻き出す作業から始めた。またカメラを使って、穴の中の様子を確認する作業も行われている。しかしその穴にカメラを送り込むことも、困難と危険を伴う。中の様子を探る時にも、万が一周りの土が崩れてフレン君が生き埋めになってしまわないようにと慎重にならざるを得ない。

やがて救助隊らは、深さ73メートルほどの地点にお菓子の小さな袋とプラスチックのカップがあることをカメラで確認した。現在、フレン君は深さ80メートルの地点にいるとみられている。何より重要なのは、フレン君の位置を正確に特定することであり、フレン君が井戸に落ちたとされる13日から、救助隊員らはまさに不眠不休の救助活動に尽力しているが、現時点ではフレン君が井戸の中で生存しているという兆しは見つかっていない。

1月16日には、井戸に平行したトンネルと、フレン君がいるとされる場所に到達するように丘の勾配を利用した水平のトンネルを掘る作業が始まったものの、土砂崩れが酷く作業は難航。17日には水平のトンネルを掘ることを断念し、トンネルの両サイドに2つの穴を掘り、そこから井戸に繋がる横穴を作るという作戦に切り替えられたようだ。

昼夜問わず男児の救出活動に努める作業員ら(画像は『BBC News 2019年1月16日付「Spain Totalán search: Hair found in search for boy in well」(EPA)』のスクリーンショット)

実は1か月前にこの井戸で作業をした人物は、井戸を塞いだと主張しているが、穴はそのまま開いた状態になっていたようだ。ホセさんは「息子が井戸に落ちてしまった姿をはっきりと頭に描くことができる」と言い、メディアの前で涙ながらにこのように語った。

「もう何か月も待っているという感じがしています。息子はきっとまだ生きているという一縷の望みを捨てずにいます。」

実はホセさんとビクトリアさんは、2017年にも子供を失っていた。一家が暮らす地域の住民の話によると、家族一緒に地元のビーチへ散歩に出かけていた時に、息子のオリバー君(当時3歳)が突然、心臓に問題が起こり息を引き取ってしまったという。オリバー君の死からまだ2年も経っていないうちに今度はフレン君がこのような事故に巻き込まれた。ホセさんは「天使が息子を生きてここに返してくれることを願っています。諦めていません」と語っており、現在もフレン君発見のために懸命の救助活動が続いている。

画像は『BBC News 2019年1月16日付「Spain Totalán search: Hair found in search for boy in well」(EPA)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

男児が落ちたとされる井戸に隣接した穴を掘り救助が続けられている(画像は『BBC News 2019年1月16日付「Spain Totalán search: Hair found in search for boy in well」』のスクリーンショット)

1 2